自分の姉がうざい…本当に困りますよね。向こうの方が年上ということもあって言い返しにくいですし、実家で一緒に住んでいると逃げ出すこともできません。

なんとかうざい姉とうまく関わることができないだろうかと思っている方も多いことでしょう。

うざい姉の対処法をご紹介

うざい姉に困らされているという方は、以下の方法を試してみてくださいね。それでは一体どのような対処法があるのか、早速見ていきましょう。

できるだけ関わらない

うざい姉への対処法は、できるだけ関わらないこと。これが最善でしょう。もちろん限界はあるでしょうが、できるだけ関わらないことが、一番の対処法になります。会話は必要最小限だけにして、用事があるとき以外は話さないようにしましょう。

これは何も、普段から姉に対して反抗的な態度をとれと言っているのではありません。反抗的な態度をとると、姉も不愉快な気持ちになりますから、いろいろとちょっかいを出してくる確率が高まってしまいます。

反抗的な態度はとらず、無難な対応をとっておいた方が平和です。関わる必要があるときは普通に対応する、しかし必要以上は関わらないようにするというのがベストです。反抗的な態度をとったり、無視したりすることとは違うので勘違いしないようにしましょう。

適当に持ち上げておく

うざい姉でも人間ですから、基本的にほめられて悪い気はしないはずです。そこで、適当に姉のことを持ち上げてあげて、機嫌をとってあげましょう。適当に機嫌をとっておけば、嫌がらせをしてくる可能性を下げることができます。

姉がうざいのは

うざい姉

自分が姉であるということを誇示したいためであることが多いです。自尊心を満たしてあげるようなことを言うことで、姉の欲求が満たされ、多少はおとなしくなります。

うざい姉を持ち上げることは我慢ならないかもしれませんが、自分のためだと思って、適当に持ち上げるといいでしょう。

姉を変えようとしない

うざい姉は、何かしら性格に問題があるものです。しかし、そんな姉のことを変えようとしてはいけません。弟や妹に何か言われたくらいで変わるような姉なら、そもそもうざい姉にはなりません。

うざい姉となるくらいですから

人の気持ちがわからず、自分の気持ちを優先するような人です。多くを期待してはいけません。姉をどうにかしようと思ってうまくいかないと、とてもイライラしますよね。初めから姉はこういう人なんだと思っておけば、余計なストレスを溜めずに済みます。

姉を変えようとはせず、姉の行動や発言とどのように付き合っていくかという視点で姉との関わり方を模索するといいでしょう。

子守だと思って関わる

普通、ある程度の年齢になるとうざさはとれるものです。成長して精神的に大人になれば、人にうざいと思われるようなことは慎むようになるからです。

それにも関わらず姉がうざいのは、姉の精神年齢が低いからです。どこか幼稚なところがあるので、弟や妹にうざいと思われるのでしょう。

そこで、姉と関わるときは子守だと思うようにしましょう。精神的に幼稚な人は、子供と変わりありません。よく、生意気でうざい小学生っていますよね。

うざい姉は、その小学生の体が大きくなっただけだと考えてください。そんな人の言動でイライラしても仕方ないですよね。むしろ子供の言うことだと思えば、可愛く見えるくらいです。

子供扱いを態度に出さないように気をつけつつ。子守だと思って姉に関わるといいでしょう。

親に相談する

姉のうざさがあまりにもひどい場合は、親に相談することも手です。ただし、親が全く介入してくれなかったり、姉をひいきしたりすることもあるので、あまり期待はできません。

しかし、姉のうざさをよくわかってくれる親なら、何かしらの注意をしてくれます。親に相談しても解決するとは限りませんが、駄目で元々だと考えて、試しに相談してみるのはいかがでしょうか。

友達に愚痴ってストレス発散

うざい姉と関わると、どうしてもストレスを溜めてしまいますよね。そういうときはストレス発散をするといいです。イライラを姉にぶつけると喧嘩になってしまうので、他の場所でストレス発散しましょう。

おすすめは、友達に愚痴ることです。友達なら愚痴もしっかり聞いてくれるでしょうし、人に話すことは、心の中に溜まったモヤモヤを吐き出す効果があります。

ストレスを内面に溜め込むと、さらにストレスが溜まり、病気の原因になりかねません。自分の心身を守るためにも、友達に愚痴ってストレス発散しちゃいましょう。

うざい姉とは関わらないのが一番

うざい姉とは、できるだけ関わらないようにしましょう。身内だからといって無理に関わらないでいいのです。

普段は無難な対応をするだけにしておいて、必要以上に関わらないことがおすすめです。間違っても反抗的な態度はとらないでください。あくまでも普通に振舞いつつ、必要以上に関わらないことがコツです。

姉と関わるときは、子守だと思いながら関わり、適当に持ち上げて機嫌をとるといいでしょう。そうすることで、うざい姉と絡んでもあまりストレスを溜めないで済みます。

その他の対処法としては、親に相談するというものがあります。親が当てにならないことも多いですが、対応してくれる親もいるので、一度は助けを求めるといいでしょう。運が良ければ何かしてくれます。

うざい姉のストレスが溜まったときは、友達に愚痴ることが一番です。姉について思う存分愚痴って、心の中に溜まっているモヤモヤを全て離してしまいましょう。