田舎暮らしに憧れて、理想のイメージを膨らませていた人ほど、実際に生活をスターとしてからの田舎暮らしが辛いと感じてしまう人が多いのでは?良く辛いと感じられる事とその対策法をまとめてみました。

友達となかなか会えない

都会暮らしを捨てて、田舎暮らしを始めたい!と言う人の多くは都会での人付き合いには、もうウンザリだと感じているのではないでしょうか?本当に仲の良い友達には、田舎暮らしを始めると伝えたら「遊びに行くから寂しくない」と励ましてくれていたけれども…。

やはり、距離が遠くなると、簡単に時間を作って会うと言う事が出来なくなるため、疎遠になりがちです。また、ストレスがたまってしまったり、ちょっと話し相手になってほしいと言う時でも、電話やメール等で事足りてしまうため、実際に会う必要性が薄れて来てしまうのです。

仲が良ければ良いほど、そう簡単に縁が切れるものでも無いし…と言う感覚も強いため、滅多に会わない距離感になってしまう事も多いのです。やはり、疎遠になることを避けるためには、定期的に機会を作って、お互いに会う時間を持つことです。

友達の所まで、泊まりがけで気分転換をしに遊びに行くのも良いですし、田舎へリフレッシュしに遊びに来てもらうのも良いでしょう。顔を合わせていると、たわいのない会話でも、ホッとして心が安らぐものですよ。

気分転換する場所がない

田舎暮らしが辛い

田舎暮らしで都会のようなリフレッシュ方法を求めては行けません。例えば、ショッピングで思いきり衝動買いをしたり、好きなアイテムを探し回ったりする…何て事は田舎ではあり得ません。

流行のスポットの様に話題の飲食店や人が集まる様な場所は、まず田舎にはありません。人が集まるのは、病院か公民館や集会所ぐらいです。生活スタイルに合わせて、気分転換の仕方を変える事を一番お勧めします。

例えば、田舎ならではのリフレッシュ方法としては、自宅で簡単に地植えやポット栽培で楽しめる、好きな香りのハーブを用意して置いて、疲れた時やリラックスしたい時にフレッシュハーブティーを手づくりするのです。

自宅で行えて、とても少量のハーブで作れるので簡単に出来ます。夏などはミントやレモンを、ウォーターサーバーに入れて冷やしておけば、爽やかなリフレッシュウォーターも楽しめます。

草むしりやワイルドな方法だと薪割りをすることで、ストレス発散出来ます。庭が無いお宅でしたら、特に女性は包丁を持って、料理をするだけでも、ストレス発散になっているのだそうですよ。

後は、近くに自分だけのパワースポットを見つける事をお勧めします。自然豊かな田舎暮らしでは、ロケーションの良い立地が多く、自宅近くから見える、夕日がきれいに見れる場所や最寄りの神社の境内など、自分が疲れたときに立ち寄ると、元気になれる場所を見つけてみましょう。

近所のおばあちゃんに会える駄菓子屋でも何でも良いのです。いつもと違うルーティンを行って、気持ちを切り替える事が一番大切なのですから。

ご近所付き合いから逃れられない

田舎暮らしでは、ご近所付き合いは切っても切り離せない大切なコミュニティです。けれども、都会暮らしから田舎暮らしに馴染むまでは、なかなか地域の人とも上手くコミュニケーションが取れずに苦労する人も多い事でしょう。

特に「よそ者扱い」されている感覚を肌で感じたり、物珍しそうに周りの人からジロジロと観察されるようにじっと見られていたら、強迫観念の様なものにとらわれてしまっても無理は無いですよね。

そこで、田舎暮らしを始めるあなたにとって、大事なスキルをお伝えしておきます。それは、田舎でのご近所付き合いの「アットホームな関係だけど、家族では決してない」と言うことです。

中には、本当にお互いに気があって家族ぐるみで仲良く付き合える関係性ももちろんあるでしょう。けれども、必ずしもお隣さんがとても気の合う良い人だとは限らないのです。

そのため、震災やいざと言う時に困らないように基本的にお互いが顔見知りになれていれば良いのですから、「ちょっと苦手だな」と感じたら、そこそこの仲で線引きして距離を置くように思っていたら良いのです。

もしかしたら、地域性によっては田舎ならではの、「突然老人が前触れもなく、訪ねてくる」何て事もあるかもしれません。そんな時は、内心驚いたり、ちょっと嫌かも何て思っていたとしても、満面の笑みで対応しましょう。

田舎暮らしでの上手なご近所付き合いは、人の話を良く聞くことです。根掘り葉掘り自分や家族の事を聞かれる様な事もあるかもしれませんが、言いたくなければ、のらりくらりと適当に交わして、会話しておけば良いのです。

気候に悩まされる

田舎暮らしで辛いと感じられる事の1つは、天候が非常に変わりやすい事も挙げられます。まだ新しい土地での生活に慣れていないのに、天候も変わりやすく体調管理が大変だと言う声もあります。

季節によっては予期せぬほど、雪が降って初めての雪かき作業に苦労するケースも多いですし、だいたい初シーズンに雪かきで腰を痛める人は多いのです。雪道の歩き方や車の運転なども頭を悩ませてしまう事の様ですね。

田舎暮らしが辛いと感じる事と対策とは

田舎暮らしで辛いと感じられる事とその対策法は、参考になりましたか?実際に暮らし始めてから辛いと感じられる事を、慣れない生活の中で一人で抱えてしまうと、本当に行き場の無い状況になってしまいます。

そんな時には、家族に相談したり、上記に挙げたような、新しい暮らしの中での気分転換などを見つけて実践してみて下さいね。不便さやストレスなどを解消するためには、新しい土地での新しい発見を楽しんで、一つ一つ見つけて行くことしかないのです。

自分ができることから、少しずつ…を意識して始めてみると、自然と慣れた頃には、暮らしのスタイルに馴染めているかもしれませんよ。