男性は、男らしい人や、いざというときに頼りになる人、周りを引っ張っていくリーダー的な存在の人がいる一方で、マザコンと呼ばれる男性がいます。マザコンとは、おわかりの方もいるでしょうが、簡単に言うと「親から独立できない男性」を指します。

社会人になって、男性自身で働くようになり、親の援助を受けないで生活していても、何かを決める際には、いちいち親に、「これどうしらいい?」と聞く男性がいるのです。男性の中には、「この女性と付き合いたいんだけど、どうかな??」と親に自分の恋愛のことを聞く人もいるほどです。

女性にしてみれば、マザコンの男性は、親から自立していなくて、無理!という人も多いでしょう。マザコンである男性は、生まれた時から、大事に育てられ、お金の苦労をせずに親がなんでもしてあげた結果、親を頼るようになってしまったということが多いです。

恋愛の際、旅行や、二人で暮らそうする際に、男性が「まずは、親に聞いてからにするよ。」

と言われては、気持ちが冷めてしまいますよね。出会った頃は、「この人はいい人だな。付き合って結婚したいな。」と気持ちが高ぶって結婚した結果、結婚した男性が、実はマザコンであったならば、きっと後悔してしまうことでしょう。マザコン男性には、どんな特徴があるのかについてご紹介します。

1.自分で物事を決められず、人に頼る

マザコン男

マザコンである男性は、決断力に乏しいです。恋愛をする際、男性には、それなりの積極性が求められます。付き合う際や、デートする際、普通は男性が率先して、どこに行くかなどの計画を練ってからするものです。しかし、マザコンである男性は

  • どこでもいいよ。どこがいい?
  • 君が行きたいとこでいいよ。

などと、自分で物事を決めず、相手の女性に決めさせます。女性側からしてみれば、「私が決めても困る。やっぱり男性にリードしてもらわないと。この男性は私に物事を決めさせて、頼りないな・・・。」とショックではないでしょうか?常に相手に頼る男性というのは、マザコンである可能性があります。

2.声が小さく、気が弱い

マザコンである男性は、育ってきた環境の影響で、親が率先して何でもしてあげたということが多かった傾向があるので、自分でいろいろ経験したことが少ないです。

例えば、自分の力だけで独学で勉強して資格をとるなどは、親がお金を出して、塾などに通わせたので、自分なりに苦労してきたということ自体の経験が少ない傾向があります。

自分に自信がない人が多く、その結果、声が小さく、何か言う時も、小声で何を言っているのかわからない時が多いです。声が小さいと、「この男性って、気が弱いのかな。

この人についていって大丈夫かな?」と感じることはありませんか?自分に自信がない男性は、声が小さかったり、いざというときに男性側の方が逃げてしまったりするので、こういった特徴はマザコンである可能性が高いといえます。

3.会話の内容が親の話題が出てくることが多い

普段男性と話をしていると、男性によっては何かと親中心の話題が多いという人はいませんか?マザコンの男性の場合、特に母親が出てくる話題が多いです。

特に母親の考え方中心で育ってきた男性は、自分の意見をはっきり言わず、母親の意見がすべてだという人が多いです。恋愛とは、母親の考え方よりも、お互いの考え方で成り立っていくものです。

確かに、母親の考え方も正しいことはありますが、最終的には、男性自身が、今後付き合っていく際、女性とどうしていくかという考え方が中心となってくるはずです。

金銭面で親に甘える男性は注意

ですが、マザコンの男性は、仮に付き合っていて、二人で暮らすとなると、何かを決めるときも、親のことを話題に出す傾向があるのです。そして中には、二人の生活なのに、生活に必要な冷蔵庫や家具などを親に買ってもらうという男性までいるのです。

もちろん、金銭的に厳しいときは親を頼るのもいいのですが、女性の中には、親から金銭的な援助を受ける男性はマザコンかも?と感じる人もいるでしょう。

4.彼女や妻よりも母親の考え方を優先する

マザコンの男性は、付き合ったり、結婚したりしても

  • 自分の母親はこうだから、こうしたほうがいい
  • 俺の母親は、こういう意見だから、こうしよう

などと、母親が言った考え方を優先する傾向があります。そのため、彼女や妻の考え方よりも、母親の意見を尊重して物事を決めてしまうのです。

つまり、自分はどうしたいのかということよりも、母親がこうしたらいいということに従ってしまうのです。付き合っている際や、結婚生活の際に、頻繁に母親の意見を優先する男性は、マザコンであることが多いでしょう。

5.何かあったら、すぐに母親に相談する

付き合っていくうちに、男女問わず、必ず不平不満が出てくると思います。特に結婚生活の際は、お互い価値観が違う環境で育っているため、合わない部分が特に出てくるでしょう。

  • 掃除する頻度であったり
  • 家事育児の負担が女性側の方が多かったり

などですね。そういった問題は、本来であれば、二人で解決するべきです。マザコンの男性は、その問題が出るたびに、母親に報告して、相談する傾向があるのです。

仕事では何か問題があって、自分で解決できないなら、上司などに相談して指示を仰ぐべきなのですが、男女関係の問題に関しては、母親にその問題を報告します。

相談することは女性側にとって、「この人は何かあるたびに母親に言って、解決しようして子供っぽい。」と感じてしまうでしょう。そして、母親に頻繁に相談するマザコン男性は、自分はちゃんと相談して問題を解決しようとしているのです。

マザコン男の特徴は

マザコン男性の特徴について、いくつかご紹介しました。出会った頃は、「この男性は優しい人だ。」と、いざ付き合ってみると、母親のことばかり話題に出たり、母親に頻繁に判断を仰いだりと、意外な部分が見えてくることもあります。

そういったマザコン男性に当たってしまうと、女性自身が今後苦労するケースが多くなることもあるので、いくつかご紹介した、マザコンの男性の特徴に男性が当てはまらないかをじっくりと見ていくべきでしょう。