あなたの周りにはご都合主義な人はいませんか?先輩や後輩など社会に出れば色々なご都合主義の人達と知り合います。周りに迷惑を掛けるが口の上手さなどで回避する人達です。

余り関わりになると損が多いご都合主義の人達ですが今回は男女別にご都合主義の人たちの特徴や対策をご紹介します。特徴や対策を見て関わりにならない、関わっても回避しましょう。

目次

ご都合主義の意味とは

男性も女性もですがご都合主義とは話している内容や行動に一貫性がなく周りの空気や雰囲気に流されやすい人達の事を言います。恋愛に関して言えば

  • ご都合主義=わがままな人
  • ご都合主義=自分勝手な人
  • ご都合主義=気ままな人
  • ご都合主義=適当な人
  • ご都合主義=自分本位な人
  • ご都合主義=自由奔放な人

上記と同じように判別が可能です。恋愛や仕事に関してご都合主義の人といると疲れるやうざいと感じてしまう事も多々あります。

ご都合主義な男性の特徴と対策

ご都合主義な男の特徴とはどのような特徴でしょうか?自分の都合によって立場や主張をころころ変えるような男性のことです。

言っていることがよく変わるので信用できないはずなのですが、口がうまいので人に取り入ることがうまいという特徴があります。

ご都合主義の男性は周りを振り回す

自分が好きな人がこのタイプの男性だと、振り回されて苦しむことになります。もう悩まないためにも、ご都合主義な男性の対策を知る必要があります。

ご都合主義な男性の特徴と対策をまずは、ご紹介します。ご都合主義の男性について理解を深めて、適切な対応をとれるようになりましょう。一体どのような特徴と対策があるのか、1つずつ見ていきましょう。

連絡するときは自分から

うざい人あしらい方男女共にうざい人は黙らせる!あしらい方と対処法あるある

ご都合主義な男性は、連絡するときは自分からということが多いです。特に女性に連絡するときは自分から連絡する傾向があります。相手からの連絡を受けると、相手の都合に合わせて動く必要があり、時には面倒臭いことになります。

ご都合主義な男性は自分の気持ちを優先して

自分のことしか考えていないので、相手から連絡が来ることを嫌います。その日の気分で行動しているので、相手に合わせるということをしたくないんですね。

自分が関わりたいと思えばすぐに相手に返信しますし、乗り気でない場合は平気で無視します。ひどい場合は数ヶ月経ってから返信するということもやります。

しかも特に悪いと思っていないところが質が悪いです。自由気ままに生きていると言えば聞こえがいいですが、相手の気持ちを考えない自己中な人であるとも言えます。

ご都合主義の男性と親しい女性は、気持ちが向いているときとそうでないときの落差が激しすぎて、どうしていいかわからず悩むことになります。

都合が悪くなるとすぐに逃げる

ご都合主義の男性は、自分の都合が悪くなるとすぐに逃げます。過去に世話になった人相手でも、駄目だなと思ったら簡単に関係を切ります。LINEのブロックは日常茶飯事ですね。

たとえ恋人相手だったとしても、都合が悪いと思ったらLINEをブロックして音信不通になります。無責任な態度を平気でとるのがご都合主義な男性なんです。相手の気持ちよりも自分の気持ちが大事なんですね。

ご都合主義の男性は面倒になると逃げる

とにかく面倒臭いことが嫌いなので、面倒なことになったらすぐに逃げて楽をしようとします。次から次に所属するコミュニティを変えて都合のいい場所を求めて転々とします。

SNSのアカウントをころころ変えたり、どんどん転職して居場所が落ち着かない男性がいたら、その人は逃げ癖があるご都合主義の男性の可能性が高いと言えるでしょう。

調子のいいことを言うのがうまい

相手を言いくるめる相手を言いくるめるのが得意な口が上手いダメ男の特徴

ご都合主義の男性は、自分の気分に従って行動しているので孤立しているかと思いきや、意外にも友達が多く、モテることが多いです。

ご都合主義の男性は口がうまい

調子のいいことを言ってごまかすことをよくやります。なんだかんだ許してくれる人が多いので、うまくその人に取り入って人間関係を築いているというわけです。

ご都合主義の男性は世渡り上手

都合が悪くなると逃げるので、うまくいかなくなっても問題がありません。自分を良いように演出することがうまく、自由奔放に生きています。

ご都合主義な男性の対策1言いなりにならない

ご都合主義の男性は、調子のいいことを言って相手に言うことを聞かせようとしてきます。男性の言いなりになってしまうと、都合のいい人間として使われるだけで幸せにはなれません。

ご都合主義の男性とは強い意思で関わろう

特に女性は男性の言いなりにならないように意識する必要があります。何かお願いされても本当に言うことを聞く必要があるのか、自分はそれをしたいのかよく考えましょう。

自分一人で判断できないときは誰かの意見を求めることも時には必要です。とにかく言いなりにならないことを強く誓って、強い意思を持って関わるようにするのがコツです。

ご都合主義な男性の対策2言うことを真に受けない

信用できない嘘つき彼氏もう信じられない!信用できない嘘つき彼氏との向き合い方

ご都合主義な男性は口がうまいで相手をその気にさせるテクニックに長けています。ご都合主義な男性に振り回されないためにも、相手の言うことを真に受けないようにしましょう。

ご都合主義の男性の言うことを信じてしまうと思うツボ

都合のいい存在として扱われるだけです。男性の言うことは真に受けないようにして、まともに相手をしないようにしましょう。一歩引いて男性のこと見ることが、冷静に対処するコツです。

ご都合主義な男性の対策3同情しない

ご都合主義な男性は、自分をかわいそうに見せるのがとてもうまいです。優しい人はそんな男性を不憫に思い、男性に甘い態度をとってしまいます。男性の狙い通りですね。

ご都合主義の男性が何を言っても同情しない

ようにしてください。本当に不幸を背負っていることもありますが、だからといって人を都合よく扱っていいことにはなりません。あなたが男性の不幸を受け止めて優しくする義務もありません。

一度同情すると判断が甘くなり、どんどん男性につけこまれてしまうことになります。かわいそうだと思っても、男性に同情せず、嫌なことは嫌だと言える勇気を持つことが大事です。

ご都合主義の男性とは

ご都合主義な男性は自分の気分で相手と連絡をとり、調子のいいことを言って人を動かします。都合が悪くなると逃げる癖があり、落ち着きがないという特徴があります。

ご都合主義な男性に振り回されないコツは、男性のペースに乗らず一歩引いて男性のことを見ることです。

相手の言うことを真に受けず、同情もしないようにすれば、言いなりになることを避けることができます。冷静な気持ちを持つことを強く意識して関わるようにしてください。

ご都合主義な女性の特徴と対策

ご都合主義な女性の特徴とは?自分の都合がいいときだけ連絡してきて、調子のいいことを言ってお願いなどをしてくるのに、自分の用事が済むとぱたっと連絡が来なくなる…というように自分の都合を考えて行動していて、態度や言っていることがころころ変わる女性のことです。

そんなご都合主義な女性に振り回されている方も多いのではないでしょうか。イライラして仕方がないという方もいるかもしれませんね。

ご都合主義な女性の特徴と対策をご紹介します。ご都合主義な女性に対する理解を深めて、適切な対応ができるようになりましょうね。ご都合主義の女性にはどんな特徴と対策があるのか1つずつ見ていきます!

LINEの既読スルーが多い

LINEで既読スルーする男性脈なし?LINEで既読スルーする男性心理とその理由

ご都合主義な女性はとにかくLINEの既読スルーが多いです。たとえ相手が質問をしていたとしても、自分が返信したくないと思ったら既読スルーをします。そこに罪悪感はありません。返信しなくてもいいなと思ったとか、質問に答えづらかったからスルーしたなどと平気な顔をして言います。

ご都合主義の女性は既読スルーをして相手が困ると

思っていないですね。自分がやりたくないから返信しないくらいにしか考えていません。返信しなくてもどうにかなるだろう、本当に大切なことなら電話なり何なりでまたアプローチしてくるだろうと考えています。

ご都合主義の女性は甘い考えをしている

事がよくわかります。自分の都合にあった考えをしているので、自分は悪くないと思っていますし、何か言われても開き直ります。自分に対しても回りに対しても甘えがある為です。

ご都合主義の女性と関わるときには

LINEを既読スルーされることはよくあることだと思っておく必要があります。今すぐ返事が欲しいときは電話や直接会って聞く方がいいですね。メッセージだと後回しにされる恐れがあります。

甘え上手

甘え上手な女性男性をイチコロにする?甘え上手な女性になる9つの方法

ご都合主義の女性は甘えることがとても上手です。思わずよしよしとしたくなる愛くるしさがあります。むしろその愛くるしさがあるからこそ、ご都合主義の性格になったと言えます。

ご都合主義の女性は自由奔放

小さな頃からちやほやされて甘やかされて育ってきたために、自分がやりたいことをやる、やりたくないことはやらないという考えが染み付いています。

それが当たり前だと思っているので、悪気もなく自分に都合がいいように行動してしまうわけですね。甘え上手なこと自体はいいことで、決して悪いことではないのですが、ご都合主義な性格と組み合わさると質が悪くなります。

責められると言い訳ばかり

言い訳ばかり女性言い訳ばかり女性の5つの特徴

ご都合主義な女性は相手に責められると言い訳ばかりします。自分は悪くない、他の人がこう言ったから…などと言って、自分の非を認めようとしません。時には泣き出して相手に罪悪感を植え付けることもします。

ご都合主義の女性は言い訳が多い

何を言っても言い訳ばかりするので、周りの人はうんざりします。しかもご都合主義の女性は甘え上手で周りを味方につけることが得意です。ミスを指摘している側が悪者のようになり孤立してしまうということもあります。

一見無害そうでほわほわしているのに、周りの人間を都合よく動かして自分が楽をするという狡猾さがあるのが、ご都合主義な女性の特徴であると言えます。

ご都合主義な女性の対策1まともに相手にしない

ご都合主義な女性をまともに相手にしても疲れるだけです。感情移入することを避け、まともに相手にすることは避けましょう。女性が何を言っても話半分に聞いて、真に受けないようにします。

ご都合主義な女性は適当に話を聞いてあしらうくらいの扱いでちょうどいい

次第に女性は自分の都合がいい人のところにいきますし、こちらもイライラしないで済むのでお互いにとってハッピーです。

特に真面目な方は、まともに相手してしまう傾向があるので、気をつけましょう。適当に相手をすることが適切なこともあるのです。

ご都合主義な女性の対策2深入りせず距離を置く

距離を置く付き合い方距離を置く男友達との付き合い方

まともに相手をしないことに通ずるところがありますが、ご都合主義な女性に深入りすることは厳禁です。深入りすると女性の自分勝手さにイライラしてしまいますし、女性のわがままをどうにかしたいと思うようになり、無駄に疲れるだけです。

ご都合主義な女性が近づいてきても深入りせずに距離を置く

ようにしてください。同情を誘うようなことを言われても、距離を置くことを優先してください。気持ちが入ると女性のペースになってしまいます。冷静な目でご都合主義な女性のことを見ることが大切です。

ご都合主義な女性の対策3無理なお願いは聞かない

ご都合主義な女性は無理なお願いをしてくることが多いです。申し訳なさそうな顔はしますが、本心では大して申し訳ないと思っていません。

ご都合主義の女性は無理なお願いを聞くとどんどん甘えてくる

こちらの負担が大きくなるだけなので無理なお願いは聞かないようにしましょう。無理だと思ったら、素直にそれは無理、他の人にお願いしてと言うことが大事です。

できることとできないこと、許せることと許せないことを明示して線引きをすることが、ご都合主義の女性と適切に関わるコツです。

ご都合主義の女性とは

ご都合主義の女性はLINEの既読スルーが多く、自分の都合が悪くなると言い訳ばかりです。甘え上手という側面もあるので、うまく人のことを動かすことができるという特徴があります。ご都合主義の女性と関わるコツは、その甘え上手な側面に騙されないようにすることです。

相手に言いなりにならないように、深入りせず距離を置くようにしましょう。まともに相手にしてはいけません。無理なことは無理だと伝え、一定の距離感を保って関わるようにするとうまくいきやすいですよ。

ご都合主義の人達のまとめ

ご都合主義な人

ご都合主義の人達の特徴と対策をご紹介しましたがいかがでしたか?ご都合主義の男性も女性も基本的には自由で周りを気にせずに過ごしている人が多く存在します。余りにも深く関わると、コチラが疲れてしまいますので

  • 程ほどの距離を取る
  • 行動や話しは程ほどに聞く
  • 余り気持ちを入れすぎない
  • 深く相手にしない

などの対策が必要です。社会に出れば会社にも恋愛的な出会いでもご都合主義の人達と関わる機会があると思いますのでご都合主義だなと感じたら一定の距離を取るように心がけましょう。

適当なことばかり言う人の特徴適当なことばかり言う人

適当なことを言う人はいませんか。適当なことばかり言う人の特徴では適当なことを言う人の特徴をご紹介します。

人によって態度を変える人の特徴と対処人によって態度を変える人

人によって態度を変える人っていますよね。人によって態度を変える人の特徴と対処では人によって態度を変える人の特徴をご紹介します。

嫌な人が沢山のバイト先!うざい男と女の特徴バイト先のうざい男と女の特徴

バイトにうざい人はいますか?嫌な人が沢山のバイト先!うざい男と女の特徴では、うざいバイトのあるあるネタをご紹介。