赤ちゃんは小さくてふわふわしていてどの赤ちゃんも無条件で可愛いですよね。そんな赤ちゃんですが好かれている人っていますよね。

自分はよく赤ちゃんに好かれるんだけど何でだろうと感じたり赤ちゃんが全く懐いてくれなくて嫌われているみたいと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

赤ちゃんに好かれる人とそうでない人に違いはあるのでしょうか。今回は赤ちゃんに好かれる人の行動や特徴について紹介していきます。

1.声が高い人

赤ちゃんはまだ目が未発達で完全に見えているわけではありません。特に新生児はボヤけて見えているので大人みたいに人を見た目で判断する事はしません。

見た目が怖いから好かれない!?

と考えるのはまだ早いです。赤ちゃんはお腹の中にいる時からずっと耳でお母さんの声を聞いていました。なので声の高い人やお母さんと似た声質の人を好みます。

声を聞いて安心する

逆に今まで聞いた事のない声だったり、低い声だと不安になってしまい泣いてしまいます。男の人があやすと泣いてしまう赤ちゃんは不安で怖かったのかも知れませんね。

2.よく笑う人

赤ちゃんに好かれる人

先ほども説明した通り赤ちゃんはしっかり耳で聞いています。笑っている人と怒っている人と悲しんでいる人がいれば皆んな笑っている人の所に行きたいですよね。笑っていると、こちらも笑顔になれますし楽しい気持ちになってきます。

しかし怒っているとこちらも不快になりますし、悲しんでいるとこちらも暗い気持ちになってしまいます。赤ちゃんも一緒でよく笑っている人を好みます。

理由はきっと大人と一緒なのではないでしょうか。喧嘩をしていたり気分が落ちていると赤ちゃんが泣き出してしまうのもなんだか分かる気がしますね。

3.抱き方が上手い人

赤ちゃんにとって抱っこはとても重要です。

  • 抱き方がぎこちなかったり
  • 赤ちゃんが不快に思ってしまう抱き方だったり

だと好かれません。大人でも抱き方が怪しい人に抱っこなんてされたくないですよね。よく大泣きしている赤ちゃんに看護婦さんや保育士さんやベテランママさんが抱っこすると泣き止んだという話を聞きます。

これは赤ちゃんの抱き方をしっかり知っていて赤ちゃんを安心させてあげる事が出来ているからなのです。なので赤ちゃんに好かれたいなら事前に正しい抱っこの仕方を覚えておく事が大切です。

4.子供が好きな人

子供が好きな人ほど赤ちゃんにも好かれやすい傾向にあります。子供が好きな人全員が好かれる訳ではありませんが、子供好きだと赤ちゃんにも気持ちは伝わるのではないでしょうか。反対に子供が嫌いな人は赤ちゃんに好かれにくく、大泣きされてしまう場合がよくあります。

やはり頭の中で嫌いと思っていると態度や行動にも嫌いな気持ちが出てしまいがちです。それが赤ちゃんにもしっかり伝わっているのでしょうね。赤ちゃんはとても繊細で敏感な生き物なのです。

5.女の人

男の人にとってこれはどうしようもない事ではありますが、赤ちゃんは女の人に懐く事の方が多いです。女性は声も高めで赤ちゃんが聞いていても安心しやすいですし、抱っこされた時にも男性に比べるとゴツゴツしていなく柔らかいので心地よいです。

赤ちゃんはお母さんが大好き

女性はおっぱいがあるのでお母さんといる気持ちになれるのかも知れませんね。これは男性には真似出来ない女性だけの特権ですね。

6.においをつけていない人

赤ちゃんにもしっかり鼻があります。大人でもにおいがキツイ人の近くにわざわざいきたいとは思いませんよね。例えば、メイクや香水の香り、ヘアワックスのにおいや、柔軟剤の香りだったりと自ら赤ちゃんを遠ざけてしまっている場合があります。

自分ではいい匂いだと思っていても全ての人が思うわけではありませんし、赤ちゃんはまだこの世に産まれて間がないのにキツイにおいを嗅がされて不快でしかありません。

赤ちゃんに会う事が事前に分かっているならば、暑化粧を控えて香水はふらない様にしてヘアワックスもやめて柔軟剤の香りがキツイ洋服を着るのは避けておきましょう。

その方が赤ちゃんにもいいですし、出産後においに敏感になっているお母さんもいるのでお母さんにとっても不快になってしまう事もありません。

7.うるさくない人

大きい声でマシンガントークでバンバン喋って話す人いますよね。大人でもこれについていけず苦手な人はいる事でしょう。大人はマシンガントークでも何を喋っているか言葉が理解出来るのでそこまで不快感は感じないかも知れません。

ですが、赤ちゃんはまだ言葉が理解出来ないのでただのうるさい雑音としか思えません。そんな雑音を発する人の所に好き好んで行きたいわけがありません。それよりかは、落ち着いた雰囲気でゆったりとリラックス出来る人の所に行きたいはずです。

赤ちゃんの前では大きい声は控えてバンバン喋る事よりも赤ちゃんの気持ちになって落ち着ける環境を作る事が大事です。

赤ちゃんに好かれる人になろう

赤ちゃんに好かれる人にはきちんとした理由があった事が分かりましたね。赤ちゃんに好かれたいけど好かれない人はこれを読んで自分に原因があったのかと気づかされた人もいるはずです。好かれないと落ち込んでいるだけではなく好かれる努力をしていきたいですね。

赤ちゃんは私達が思うよりもしっかり自分の意思を持っています。赤ちゃんだから何も分からないだろうと安易な考えをするのはやめて1人の人間として接してあげる事も大切です。そしてしっかり愛情を伝える事が出来た時に大人には真似する事が出来ない天使の微笑みで癒しを与えてくれます。