失恋。視界の全てがかすんで見える。ただただ絶望のどん底に立ちすくんで、全ての思考が停止した状態になっている。愛する人との別れは辛いもの。

だけどそんなあなたでも「いつまでも、こんな状態でいいわけがない」と心のどこかで思っているのではないでしょうか。

失恋をきっかけに、人生まるごと一変した!あの失恋がなければ今の私はなかった!という人は世の中に大勢います。今回は「失恋をきっかけに転職してハッピー」になる理由を、詳しく解説します!

新しい職場は新しい世界

何故に、失恋をきっかけに転職?と疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。失恋してストレスマックスの今、わざわざ転職なんてしなくていいんじゃないの?なんて。ですが、一日の大半を過ごす職場を敢えてまるごと一新することで、あなたの世界はまるごと変わるのです。

  • 新しい職場
  • 新しい仕事
  • 新しい同僚たち
  • 新しい景色

そこには、元彼を思い出させるものは何もありません。まるで第二の人生を始めるような気持ち。ちょっと大げさですが、転職はそんなふうにあなたの弱り切った暗黒の世界を変えてくれるはずです。

就職活動は、失恋の痛手にきく!?

就職活動をすることも、あなたを前向きにしてくれる、とても重要な役割を担っています。面接は自己PRの場。口に出して人前で、自分の長所を話す機会って、面接くらいしかないと思いませんか?その機会を与えられることで、あなたの気分も前向きに。

もちろん、落とされたら落ち込みますが、採用されたときの喜びは、なにものにも代えがたいもの!「ここにちゃんと私を認めてくれる人がいる」「私を待ってくれている場所がある」。そう思うことで、自信と誇りと安心を、同時に手に入れることができるのです。

落ち込むのは、心が空っぽだから。忙しいと心は必ず満たされます

転職してしばらくの間は、とにかく多忙な日々が続きます。レクチャーに研修、社員たちの顔と名前を覚えるだけで精一杯。ですが、適度に多忙な日々は、人を充実させる効果があります。新しいことに夢中になっていると、過去の辛いことなど思い出す暇もありません。

もし転職せずに、今までの会社に留まり続けていたとしたら。慣れた作業、いつもの業務。目新しいことは一つもない以前と同じ環境の中で、繰り返し別れた彼氏のことだけを思い出す日々が続いていたかもしれません。失恋をきっかけに転職することは、早く過去を忘れるためのベストな選択となりうることもあるのです。

周りは、失恋したことを誰も知らないという気楽さ

前の会社に留まり続けていたら、あなたは何人かの親しい同僚に、彼の話をしたことがあったかもしれません。ラブラブのときも、悩んでいたときも、そしてフラれてゲッソリしていることも、全て知られてしまっています。

でも新しい職場では、あなたのそういった過去を知っている人は誰一人としていません!これはとても気楽。そんな毎日が続くことで、あなたの中で過去の失恋は、「本当になかったこと」にできるかもしれません。

いったん気持ちをゼロにした人のパワーは凄い

心の中をすべてゼロクリアにして、イチからやり直す。こんな機会を、最も手軽に得られるのが転職です。失恋直後のあなたは、生きていくのがつらいとさえ感じたこともあったかもしれません。自分の居場所を見失い、自分を無価値だと思っていたかもしれません。

そのときのあなたは、ゼロ。完全なゼロになったと思えばいいのです。ゼロより下の人生は、存在しません。いったんゼロクリアしたあなたは、あとはひたすら上がるだけ。

転職という新しい世界の中で、あなたのゼロは、1になり10になり、100にも1000にもなりえるパワーを持っています。「偉人」として語り継がれてきた歴史上の人物だって、皆どん底のピンチから這い上がってきた人ばかりなのですよ!

あなたにも、「あのとき失恋して良かった!」と心から思える日は、必ずやってきます。さぁ、あなたも。転職で人生を変える生き方、チャレンジしてみませんか?