ライフ

怒鳴る人の心理と対処法7つ

トランペット隊

気に入らないことがあると怒鳴り散らす彼氏、夫婦喧嘩の度に声を荒げる旦那、不機嫌になると理不尽に喚き散らす友達、少しのミスで感情的になって叱る上司・・。

世の中には怒鳴られる場面はいくらでもあります。どうして冷静になることができずに言葉の暴力を振るう人間が後を絶たないのでしょうか?

そこで今回は怒鳴る人の心理と対処法を7つ紹介します。怒鳴られてストレスが溜まっている方必見です。

スポンサーリンク

1.情緒不安定になっている

怒鳴る人の心理として、おそらく最も多いのは『情緒不安定』です。

情緒不安定になると喜怒哀楽の表現が上手くできなくなってきます。そして、特に”怒”や”哀”の感情は普段より激しく現れてきますので、「こんな事で怒鳴る必要ないのに・・」といった事にも激しく怒鳴りついてしまう事があるのです。

情緒不安定は何が影響しているかというと、下記の原因が考えられます。

  • 身体や心が疲れている
  • 大きな悩みやトラウマを抱えている
  • やる事が多く頭がぐちゃぐちゃになっている

もし相手が連日仕事などで疲れきっていて怒鳴っている場合や、普段は温厚なのに一時的に急に怒鳴りはじめた場合は、この情緒不安定からくる怒鳴りであると考えた方がいいかもしれません。

あなたの彼氏や友達が疲れ切って自分を見失っているなら、多少の事には目を瞑って優しい言葉をかけてあげましょう。

2.支配をしようとしている

人によっては、『怒鳴る=威厳や強さ』と判断している方もいます。相手がこういった考えを持つ方である場合は、怒鳴る事で自分の威厳や強さをアピールして、あなたを支配したいと考えている可能性があります。

こういった方の見分け方は、普段から怒鳴っているか怒鳴っていないかがポイントとなってきます。また、普段から権力に固執している、普段から感情で周囲を動かそうとしている方にも、こういったタイプの方が多いです。

また、他にもまだリーダーや上司のポジションに慣れておらず焦っている方も、怒鳴る事で相手を支配しようとする事があります。

付き合う前に絶対にチェックするべきモラハラ男の特徴8選に多く当てはまる可能性も高いタイプでしょう。恋人関係になることは避けるべきです。

3.過去のトラウマなどの影響

過去に親や上司などに日々きつく怒鳴られて生きてきた方は、それがトラウマとなり、本人にも怒鳴る気質が受け継がれている事があります。

相手がこういったタイプですと、相手は怒鳴る事が当たり前と感じていたり、過去の鬱憤を晴らしたいと思ったりして、必要以上に怒鳴ってしまう事があります。

こういったタイプの方を見分けるのは難しいですが、明らかに些細な事にでも普段から怒鳴っている方はこの手のタイプの可能性はあります。こういったタイプの方は、あなたに全く非がなくても急に怒鳴りだす事もあるので特に注意したいタイプです。

4.気を晴らしている

ストレスや悩みを抱えている時に、人と話したり、歌を歌ったり、大きな声で泣いたりすると気が晴れる事がありますよね。これと同じ理屈で、声を上げ怒鳴る事で気が晴れる方というのもいます。

相手がこういったタイプなら、ストレスや悩みが多くなってくると、たとえあなたに非がなくても激しく怒鳴りちらす場合があります。

こういったタイプの見分け方としては、声がポイントとなってきます。怒鳴る時だけやたらと声が大きい、声の中にどこと無く明るさがあるといった場合などは、気を晴らすために怒鳴っている可能性があります。

また、何度も同じ話を繰り返したりして、やたらと怒鳴る時間が長い方も気を晴らして怒鳴っている可能性が考えられます。

このタイプは怒鳴りだしたら逃げるのが賢明です。気が晴れた後に戻ってこれば何事もなかったように接してくるでしょう。

5.あなたの事を考え怒鳴っている

人徳のある方や後輩・部下思いの方だと、あなたの間違いを正したいと心から願い怒鳴る事があります。特に過去に苦労した方や、あなたに自分を照らし合わせている方だと、些細な事であっても敏感になり過剰に怒鳴ってしまう事があります。

こういったタイプの見分け方としては、表情や声がポイントとなります。怒りというよりは、あなたに訴えかけるような表情や声で怒鳴っている場合は、こういったタイプである可能性が考えられます。

また、普段から密接に関わっていたり、可愛がられている方に急に怒鳴られた場合も、あなたの事を考えて怒鳴っている可能性が考えられます。

相手が自分のためにエネルギーを使っていると感じたら、ありがたく話を聞くべきでしょう。心の中で「うざい・・」と思っていては、また同じことの繰り返しになるでしょう。

6.怒鳴られる様な事をした

  • 周囲に迷惑が掛かるような大きな問題を起こした
  • 同じようなミスを繰り返してしまった
  • 相手の勘に触るような行動をした

このように、あなたの行動に問題がある場合は、相手がどんなタイプであっても怒鳴る事はあります。

特に普段怒鳴らない様な方に怒鳴られてしまった場合は、自分の行動を見直してみる事も大切です。自分はそれほど問題ないと思った行動でも、相手の目線から見ると大きな問題となっている事もあるのです。

また、些細な事であってもそれを継続して行ってしまうと、相手の怒りはある一点を超えて爆発し、怒鳴ってしまうこともあるのです。

とにかく、このようなケースは相手が問題なのではなく、非がある自分の責任です。真摯に受け止めて同じことを繰り返さないように心がけましょう。

7.病気を抱えている

これは稀なケースですが統合失調症などの精神的な病気を抱えていると、それが原因で突如怒鳴りだす事があります。相手がこういったタイプの方ですと、あなたに全く非が無くても突如怒鳴りだしたり罵倒したりする事があります。

こういったタイプの見分け方は、難しく一概には言えません。ただ普段から妙に変なタイミングで怒鳴りだす、怒鳴っている際に放つ言葉が何を言いたいのか分からないといった場合などは、精神的な病気が関係している可能性が考えられます。

相手が病気を抱えていると分かっている場合は、寛大な心で受け流すしかないでしょう。

どうして怒鳴っているのか冷静に判断する

怒鳴る人の心理と対処法を7つ紹介しました。相手がどうして怒鳴っているのか冷静に判断して、今回紹介したどのタイプに当てはまるのか見極めることが大切です。

  • 自分のために注意してくれているのか?
  • ストレスを発散しているだけなのか?
  • 精神的な原因があるのか?

相手の気持ちになって冷静に対処することが大切です。間違っても、こちらが感情的にならないようにしましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 会話をする人々 コミュニケーション能力を向上させる8つの方法
  2. 男に相談される女 友達の彼氏に相談されたときの注意点10選
  3. 笑っている女性 虚言壁のある女性との上手な付き合い方3つ+嘘のタイプ3つ
  4. 男女の記念写真 自己顕示欲の強い人の特徴8つと対処法3つ
  5. 見張る女 他人に干渉する人の心理と対処法10選
  6. スマホを見る女 角が立たないメールを使った丁寧な誘いの断り方8選
  7. 口論している二人の女性 これで大丈夫!上手な嫌いな人との接し方8選
  8. 変顔している友達 友達が欲しい人必見!ケース別上手な友達の作り方8選
  9. 濃いアイシャドウをした女 日常に満足していない非リア充女性がリア充になる方法7つ
  10. 楽しそうに会話する人々 話ベタの人必見!話し上手になる方法9つ
  11. 厚化粧の女 友達をやめるべき?嘘つき女の心理と嘘の見分け方8つ
  12. 男女のシルエット 友達の彼氏から告白された!あなたならどうする?対処法9つ
  13. 会話を楽しむ二人の女性 友達がいない主婦必見!友達の作り方9つ
  14. うざい女と委縮する女 性悪な人の特徴&上手な付き合い方10選
  15. 女の子とぬいぐるみ 失恋してしまった友達に贈る励ましの言葉10選
  16. 朝日を見ている二人の女性 友達が失恋した時にかけてあげたい慰めの言葉7つ

おすすめ記事

彼女持ちの年上男性 彼女持ち年上男子への片思いを実らせた3つの方法

年上の男性って包容力があって頼りになって、とっても魅力的ですよね。職場の先輩や上司に憧れているガール…

別居中の女性 離婚寸前から関係改善する可能性は?別居からの復縁方法7選

別居している状態からの復縁はとても難しい・・そう思う女性は多いのではないでしょうか。別居までしてしま…

キスしている男女 自然消滅した元彼と復縁する方法+復縁した6人の体験談

「自然消滅してしまった元彼と復縁したい・・」そんな希望的観測で頭がいっぱいになったことのある女性は少…

グラスと話し込んでいる男女 20~30代の社会人女性必見!付き合うきっかけ作り7選

「仕事が忙しいし出会いもない・・」そんな悩みを抱えている恋人のいない社会人女性は少なくありません。あ…

キスしている新郎新婦 婚活女性が知っておくべき理系男子と結婚するメリット6つ

「結婚するなら理系男子!」こんなことを口にして婚活をしている女性は少なくありません。なぜ理系男子と結…

食事をしている大人の男女 40代婚活アラフォー女性におすすめの男性との出会い方6つ

あなたは婚活疲れしていませんか?なかなか気に入った男性に出会えないことが続くと、焦りや不安から精神的…

草原に座り込む女性 切なく苦しい不倫の悩みを抱える人が辿り着く相談先とは?

「あなたの、悩み。本気で相談できる相手いますか?」恋愛の悩みは多くの女性にとって、とても大きな問題で…

片思いの男性に嫉妬している女性 片思いの立場で嫉妬してしまう自分が嫌!5つの克服法

彼はまだ彼氏じゃないとわかっているのに、嫉妬がやめられなくて苦しい。彼に嫌われたくないと思いながら自…

元彼と復縁できる!?電話占いヴェルニの当たる先生の口コミ

今回は10年以上の老舗の電話占いヴェルニの2人の体験談を紹介します。ヴェルニの中でも最も相談件数…

3つの鍵 どうしても復縁したい元彼との距離を縮める3つの鍵+占い

「大好きな彼とヨリを戻したい」「また、幸せになりたい」大好きな彼に振られて多くの女性がこのように悩ん…

ライフ

  1. 母親と娘
  2. トレッキングをしている女性
  3. 青い瞳
  4. ネイルをしている女性
  5. 男を無視する女

新着記事

寝坊する女 おっちょこちょいな女の共通点&男性からモテる理由11選

あなたの周りにおっちょこちょいな女性はいますか?同性からは少しイライラされているけれど、なぜか男性か…

お腹を抱える女 生理中のイライラあるある11選

女性が1カ月の中で一番苦痛なのが生理中です。生理がくると、自分では抑えられないくらいイライラしてしま…

電話する男 ひとりになりたいと言う彼氏の心理&適切な対処法8つ

彼氏から「ひとりになりたい」と言われた・・。「どうして、そんなこと言うの!?」と動揺してしまいますよ…

抱き合うカップル 彼氏を幸せにしたい!彼氏を幸せにする9つの法則

「彼氏を幸せにしたい!」そんなふうに願っているなら、あなたはとても優しくて思いやりの深い女性です。そ…

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

恋愛・モテ

  1. 頭を抱える女
  2. たくさんのハート
  3. 考え込む女性
  4. 男に興味を示さない女
  5. 男を拒む女
  6. 男とウェディングドレスを着た女
  7. 内緒話をしている男女
  8. スマホを見ている人
  9. キスを嫌がる女
  10. 職場でハイタッチする男女
PAGE TOP