あなたの思う美人とは、どのような女性ですか?美人と言われて思い浮かべる女性は、人それぞれ違うでしょう。それなら、どのように「この女性は美人だ!」と感性を共有することができるのでしょうか?

そこで今回は美人の定義を7つ紹介します。あなたは何個当てはまりますか?

1.顔が整っている

美人とは言葉の通りルックスが重要です。その人を判断するうえで一番最初に目につくのは、なんといっても顔です。顔が整っていると全体のバランスが良く美しく見えます。

どれか一つのパーツだけが大きかったり特徴的であると、その部分ばかりに目がいってしまい、きれいだと感じることはないかもしれません。

その点、全体的にバランスの取れた顔立ちは美しく印象が良いです。もちろん外見だけで判断することはできませんが、顔が整っていることによって内面も生活を規律して過ごしているのではないかと感じさせられます。

2.髪がきれい

髪は顔の次に見られるものかもしれません。髪にツヤがあるとそれだけで美しいと感じます。風になびいて流れるような、さらさらした髪は多くの女性の憧れです。当然、男性の目にも留まります。

髪はその人の生活スタイルをよく表します。生活が乱れている人の髪は、ガサガサしてツヤがなく髪に元気がありません。逆に、きちんとした生活を送っている人は、髪にもきちんと栄養が行き届き髪がいきいきしています。

また、髪をきちんと手入れしているかも表れます。毎日くしでほどいているのか、スタイリング剤でセットしているのかなど、その人の髪に対する手入れの行き届き方を表現します。

古来から髪が美人の象徴です。その髪を意識して手入れしているかどうか?美しく保っているかどうか?これは美人の定義と言えるでしょう。

3.言葉遣いが丁寧

言葉遣いには、その人の評価をあげる力があります。どんなに見た目がきれいでも、汚い言葉や荒い言葉を使っているのを見ると一気に冷めてしまうことはないでしょうか。

特に美人だなと思った人の言葉遣いが悪いと尚更残念になります。しかし、その逆も言えます。言葉遣いが丁寧で上品な人は、知的な大人の女性という印象を与え、その人の内側にあるやまとなでしこを感じさせます。

  • 敬語が正しく使えている
  • 年齢や性別に関わらず、すべての人に敬意をもって言葉を話している
  • 誰も見ていなくてもきれいな言葉を話している

このような人は、とても素敵ですし美人であると言えます。言葉はその人の考えや心の状態を表すので、どんな言葉遣いをしているかでその人の今の状態が分かります。

4.肌がきれい

肌の透明感やツヤは見る人を惹きつけます。きれいな肌は一日ではできあがりません。その人が毎日スキンケアからメイクまでとても気を使い、様々な細かな点まで気を配っているのでその状態を保てています。