あなたの周りに、「この人賢い!」と感じさせる女性はいますか?大人の女性として魅力的になるためには知性が欠かせません。そのため、賢い女性は老若男女問わず、みんなに愛されるんですね。

今回はそんな賢い女性の特徴と恋愛テクニックを紹介します。

スポンサーリンク

賢い人の特徴5つ

ただ単に、頭が良くて学歴があるだけでは賢い人とは言えません。賢い人とは、現実的に生きる知恵を持っている人のことです。その特徴を具体的に見ていきましょう。

1.滅多なことでは怒らない&感情コントロールができる

賢い人は滅多なことでは怒りません。無駄に怒ってもエネルギーを消費するだけだし、人間関係を悪くするだけだとよくわかっています。そして自分の感情をコントロールすることが上手です。

生きていれば、他人にイライラしてしまうこともありますよね。だけど賢い人は、そんな自分の感情には振り回されません。ムカついたときも、深呼吸などして冷静になり、あとでちゃんとストレス解消をする。そのように自分の心をケアしているんですね。

2.仕事でみんなから頼りにされている

賢いというのは、ただ単に勉強ができるということではありません。本当に賢さというのは、社会の中で上手に生きる力や知恵を持っているということ。つまり賢い人は仕事でも優秀で要領がいい人が多いのです。

仕事もできるしコミュニケーション能力もある。そして職場では上司や同僚から信頼され、後輩からも頼りにされています。しかも、調子に乗ったり自慢することがないので、さらに好感度が高いのです。

3.周りがよく見えているので気配りが上手

賢い人は、いつでも冷静にものを考えることができます。ですので、あまり慌てることがありません。その結果、常に周りの状況がよく見えているのです。

他人のこともよく観察しているので、職場などで「○○課長は忙しそう」「××くんは今自分の仕事でいっぱいいっぱい」など人の気持ちを察することができます。だからこそ、「今はみんな忙しくてピリピリしてるから、あとでお菓子でも差し入れよう」など、人に気を配ることができるのです。

4.常に前向きでポジティブな考え方

学歴が高かったり、頭のいい人は、普通の人に比べてうつ病などになりやすいと言われています。頭がよすぎるあまり、ネガティブなことも考えてしまって、悲観的になりやすいのかもしれませんね。

だけど賢い人とは、お勉強だけが得意な人とはまた違います。確かに未来のことを考えると心配なこともあるけれど、不安がってばかりいては仕方がない。そんな割り切った考え方ができるんですね。

何かと先行き不安な時代だからこそ、なるべく前向きにポジティブなことを考える。そんな強さがあるのが、真の賢い人だと言えます。

5.割とドライな考え方をしている

賢い人は常に物事を合理的に考えようとします。自分の感情に振り回されず、自分やみんなにとって、ベストな道を冷静に選択しようと努力するのです。

時には「泣いたり弱音を吐いても無駄」と自分や他人に厳しく、「人は人、自分は自分」と切り捨てることもある。そんな姿を、「ドライな人だな」と評価されることもあります。

「しっかり者」と思われる反面、時には「強すぎて可愛くない」とも言われてしまう・・。そんなデメリットもあるんですね。だけど、賢い女性はそんな他人の評価にはふりまわされません。そういうぶれない賢さが、人から頼りにされるのかもしれませんね。

賢い女の恋愛テクニック5つ

賢い人は、仕事や人間関係だけでなく、恋愛でも上手に知恵を発揮しています。そのため、賢い女性は恋愛もうまくいきやすいのです。それでは賢い女性の恋愛テクニックを紹介します。

1.男の前で上手にバカなふりをする

男性はプライドが高い生き物なので、内心「自分よりも優秀すぎる女は嫌だ」「妻が自分より稼いでいたら屈辱だ」なんて考えていたりするものです。本当に賢い女性は、そんな男心も熟知しています。

例えば会話の中で、男性が何かうんちくを披露しようとしている時。たとえ知っていることでも、「えっ、知らなかった!○○くんって物知りなんだね」と下手に出ることができるのです。

いつもは冷静で知的な女性でも、必要な時は積極的に騒いで盛り上げて、馬鹿な役ができる・・。賢い女性は、男性の気持ちを理解し、常に自分が何を求められているか自覚できているんですね。

2.決して出しゃばらずに男を立てる

賢い女性は仕事でも優秀で、よく稼いでいる女性が多いです。だけど、男性が「女性には自分を立ててもらいたい」という気持ちがあることもよくわかっています。そのため、仕事やデートで男性と一緒にいる時は決して出しゃばりません。会議の時に敢えて発言をせず、他の男性に華を持たせたり。

また、たとえ彼氏の方が年収が低くても、レストランなどでは必ず会計は男性にしてもらいます。そしてお店を出た時に、そっとお金を手渡すことができるのです。

優秀だからと言ってなんでも自分でしようとせず、ここぞと言う時には男性に頼ることができる。それがモテる賢い女性のテクニックです。

3.上手に距離感を保つ

いい恋愛をするためには、なんと言ってもほどよい距離感が重要です。相手のことが好きだからと言って、「いつも一緒にいたい!」という態度ではすぐに飽きられてしまいます。かと言って、他人行儀すぎても2人の距離は縮まりません。

賢い女は、恋愛においていい感じの距離感を心得ています。彼氏に対して素直に「大好き」という態度をとりつつも、お互いの仕事や趣味、友達も尊重できる。だからこそ、彼氏べったりにならずに済むのです。

ほどよい距離感がとれていれば、お互いに依存することもなく、いつでも新鮮味のある関係でいられます。そのため、賢い女性は恋が長続きしたり、男性に深く愛されるんですね。

4.ほどよく甘え、ほどよく自立

自立している女性は知的でかっこよく見えますが、精神的に強すぎると「可愛くない女だ」と思われてしまいます。また、男性は女性に対していつも強くありたいと思っているもの。そのため、自分を頼ってくる女性の方が可愛く見えるのです。

仕事や自分の趣味なども楽しんでいるので、彼氏や恋愛に依存しない。だけど、デートの時は思いっきり甘えて可愛い顔も見せる。賢い女性は、そんなバランス感覚にも優れているのです。

5.論理的に会話をすすめる&聞き上手に徹する

男性の中には、「女の話にはオチがない」「ガールズトークって中身がない話ばかり」と考える人もいます。一般的に、男性は論理的な考え方が得意で、女性は感覚的にものを捉えると言われています。そんな男女の脳の違いのせいで、「女の話は論理的じゃない!」と思う男性もいるんですね。

だけど、賢い女性はそんな男女の違いもよくわかっています。だからこそ、女性ならではの感覚も大切にしつつ、人に話す時は論理的で無駄のない話し方をするのです。

また、会話の中で決して自分の話ばかりせず、相手の話をうまく引き出せる聞き上手です。そのため、賢い女性は男性から「この子と話してると有意義だし、楽しい!」と思われるんですね。

コミュ力が高く自立しているのが本当の賢さ

現代社会の中で賢く生き抜くためには、周りの人と好かれつつも、大人として自立していることが大切です。そのためには、学歴の高さではなく、生きる知恵や観察力や思いやりなど、いろいろな能力が必要なんですね。

毎日自分を見つめて磨いていけば、今回紹介したような賢い女性になれるはずですよ!真面目すぎる人必見!今すぐできる性格改善法9つも参考にしてみてください。

スポンサーリンク