恋愛・モテ

彼女にどこが好き?と好きなところを聞かれた彼氏の本音

ピクニックをしているカップル

あまり自分に自信のない女性は、すぐに彼氏は自分のどこを好きになったんだろうと不安になります。そしてそれを彼氏に聞いて答えてもらうことで、気持ちが安心するのです。しかし、こんな質問ばかりして男性はどう思うのでしょうか?

そこで今回は彼女にどこが好き?と好きなところを聞かれた彼氏の本音を紹介します。

スポンサーリンク

1.うざいからだまれ!

「私のどこが好き?」このセリフは、男性にとって苦痛です。「俺のどこが好き?」と聞く男性がほとんどいないように、男性にはこのような質問をする思考回路がないのです。だからこそ、この質問の意味も意図もわからずに煩わしいと感じるのでしょう。

この質問をして表情が険しくなる男性。何も言わずに難しい顔をしている男性。小さくため息をつく男性。このような男性の本音はこうです。「うざいからだまれ!めんどくさい質問するな!」

もちろん本音であって言葉には出しませんが、心の中ではイライラが募っているはずです。

2.一生懸命正解を考える

私のどこが好き?というのはクイズではありません。どこが好きなのか、それを聞きたいという女性の心理です。しかし、男性にとっては、これは難しいクイズに聞こえます。

なんて答えれば、彼女は喜ぶのだろう。どう答えるのが正解なのだろうと、一生懸命そのクイズの正解を考えます。

もちろん本当に彼女の好きなところはいくつかあります。しかし、その本心を言ったからと言って、彼女が納得するわけではありません。もしくは、過去に本心を言って機嫌を悪くさせたのかもしれません。

少し焦りながら考えている男性は、「顔?内面?スタイル?何を言えば正解なんだ?」と頭でぐるぐると正解を探しているのが本音です。

3.メールで聞かれると返事を無視したい

直接会って聞かれてしまっては、それを無視するわけにはいきません。どうにかして、その場を良い雰囲気にするために正解を探し、返事をするでしょう。しかし、これがメールだと話は変わってきます。

まずメールの内容に「ねぇ。私のどこが好きなの?」なんて入っていたら、まず一度携帯を閉じて見なかったことにするでしょう。そして家に帰り、返事をしなければと再びメールを開くのですが、文章を見て返事をする気になれず、このまま無視してしまいたいと強く思うのです。

彼女のことが好きで、彼女の好きなところももちろんあります。しかし、この質問に対する答えはナイーブでとても難しい。そのため、本心を言うわけにもいかず、適当なことを言うわけにもいかず、彼女が満足する答えを言わなくてはいけません。

これが彼氏にとっては面倒で返事をしたくなくなる理由です。

4.顔だけど、言ったら怒るかな?

女性のことを顔から好きになるという男性はとても多いですね。可愛い顔、綺麗な顔、猫っぽい顔・・。顔にも人によってタイプがあります。そして彼女は自分のタイプのど真ん中だったのでしょう。

どこが好き?と聞かれると、本音は「顔が好き」なのです。顔が好きと言われて悪い気がしません。可愛いと言われれば、女性は誰だって嬉しいものです。しかし、どこが好きかと聞いて、「顔が好き」と言われるのは素直に喜べることではありません。

顔だけの女で中身がないと言われているようで嫌ですよね。それを男性も理解しているからこそ、「顔が好き」という本音を言って良いものなのかと戸惑ってしまうのでしょう。

5.体が最高に好きだけど言えない

顔と同じくらい男性が見ているのは体です。やはりこれにも好みの体型やフェチというものが存在します。

  • 胸が大きい女性が好き
  • おしりが大きい女性が好き
  • ぽっちゃりした体が好き
  • モデルのような体型が好き

そのタイプも男性によって様々です。彼女は自分の好みの体だったのでしょう。しかし、彼女に「君の体が最高に好き!」と言うと、体目当てで付き合ったように思われます。

『体が好き』は『顔が好き』以上に、女性にとっては失礼な言葉になってしまうのです。そのため、そんな言葉を彼女に言うわけにはいきません。彼氏もそれをわかっているからこそ、言えずに困ってしまうのです。

なんだか答えはあるけど、言えずに困っているような素振りをする男性は、本当の理由はあるけれど言うに言えない理由で戸惑っているのでしょう。

6.好きだけど、わからない・・

恋愛とは理屈でするものではありません。理由や条件が揃っているから好きになるわけでもなく、理想通りの人だから好きになるわけでもありません。時には自分のタイプではない人を好きになることもあるでしょう。それは本能で恋愛をしているからです。

これは特に男性が強いかもしれません。そのため、どこが好きかと理由を聞かれても、理由が出てこないのです。彼女のことはもちろん好きです。しかし、なんとなく好きなのです。どこが好きかと具体的な理由がわかりません。

『なんとなく』なんて答えて彼女が納得してくれるわけもなく、返答に戸惑ってしまうのです。

7.全部って言っておけば無難だろ

私のどこが好き?という質問がとにかく面倒。考えるのも面倒。答えるのも面倒。でも怒らせるのも面倒。そこで考えついた答えが「全部好き」という言葉です。とりあえず全部と言っておけば、彼女も満足するだろうという思考なのです。

しかし、実際「全部好きだよ」なんて答えてしまうと、彼女の攻撃はもっと強くなります。

  • 「全部って?」
  • 「じゃあその全部を全部言ってみて!」
  • 「全部じゃわからない!」

このように余計に攻め立てられてしまうでしょう。無難な答えはないので、男性はきちんと考えなくてはいけませんね。

8.好きって言われたから付き合った感じだけど・・

自分のことを好きと言ってくれる人を好きになってしまう男性もいます。そのため、どこが好きかというのであれば「俺のことが好きなところ」になるわけですが、そんなことを言うわけにもいきません。しかし、本音は「好きって言われたから・・」と困ってしまうのです。

あなたからグイグイ押して告白して付き合ったという場合は、このように感じている男性もいるかもしれません。

9.そんなこと聞いちゃうなんて可愛いな

大抵の男性は、このような質問に対して面倒でうざいという感情を持つでしょう。しかし極まれに、このような質問をする彼女のことを可愛く、愛おしく思う人もいるのです。

私のどこが好き?と聞くのは、自信がなく不安な証拠です。そして不安な思いをかき消すために懸命に彼氏に質問をしているのです。そんな彼女の不安そうな姿や、懸命な姿に心をうたれキュンとする男性も少なからずいます。

10.なんか不安な思いさせているのかな?

愛情をたっぷり受けていて、自信のある彼女であればこんな質問をしません。私のどこが好きかわからないというのは、愛情に不安を感じているからこそする質問でしょう。

この質問を聞いた時に、優しい彼氏であればこう思うのです。「彼女にこんな質問をさせてしまうなんて・・。なんか不安にさせているのかも」と。

このような本音の彼氏であれば、あなたの好きなところを本気で一生懸命考えて、あなたを慰めるように優しく答えてくれるはずです。

基本は聞かない方が良い質問

彼女にどこが好き?と好きなところを聞かれた彼氏の本音を紹介しました。彼氏の本音は様々ですが、どんな本音にしてもあまり良い感情を持たれることはありません。聞きたくなる気持ちはわかりますが、あまり頻繁に聞かないように気をつけましょう。

興味がある方は、結婚に躊躇する本音知りたい?結婚したくない男の心理8つ彼女のすっぴんを見た時の男の本音あるある9選も併せてご覧ください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 道を歩いているカップル あなたに足りないものは?恋愛を長続きさせる7つのコツ
  2. 女に寄りかかる男 どうして大事にされるの?大切にされる女性の特徴10選
  3. 服を整理している男女 彼氏と同棲する前に決めておくべき9つのルール
  4. 見つめ合うカップル 知らないと後悔する!?年下彼氏との上手な付き合い方7つ
  5. 落ち込んでいる男性の影 恋愛中に男女のすれ違いが生まれる理由4つ
  6. 女に後ろから抱きつく男 相手にしてくれない彼氏を依存させる方法8つ
  7. 大声を出している男性 このまま結婚して大丈夫?口うるさい彼氏の心理6つ
  8. 愛してると女に伝える男 彼氏が愛してると彼女に言う心理10選
  9. キスしようとしている男女 セックスを怖いと感じる8つの心理と対処法
  10. 男にイライラしている女 彼氏がむかつく!恋人にイライラした時の対処法9つ
  11. 料理をしているカップル 彼氏にもっと愛されたい女性必見!自慢の彼女になる方法6つ
  12. スマホ 彼氏に会いたくない時に使える7つの言い訳
  13. 料理する男を見ている女 私の彼氏はビストロ男子!料理上手な彼氏あるある9選
  14. 見つめ合う男女 結婚まで愛を育てたい!初めての彼氏の付き合い方9つ
  15. 背を向けるカップル 彼氏に信用できないと言われた!彼氏の信用を取り戻すには?
  16. ハート型の雲 遠距離恋愛で別れたくない人必見!長続きする9つのコツ

おすすめ記事

夕日に向かって飛びあがる二人の女性 片思いを実らせるために良く当たる電話占いを教えます♡

「せつない片思い あなたは気付かない」と歌詞になるぐらい、片思いは本当に切なくて苦しいものです。私の…

食事をしている大人の男女 40代婚活アラフォー女性におすすめの男性との出会い方6つ

あなたは婚活疲れしていませんか?なかなか気に入った男性に出会えないことが続くと、焦りや不安から精神的…

グラスと話し込んでいる男女 20~30代の社会人女性必見!付き合うきっかけ作り7選

「仕事が忙しいし出会いもない・・」そんな悩みを抱えている恋人のいない社会人女性は少なくありません。あ…

女の占い師 不倫に悩む女性に電話占いがおすすめな3つの理由

現在付き合っている彼がいるけど、その彼には奥さんがいる・・。そんな不倫をしてしまっているあなた。その…

悩む女 元旦那と復縁したい!再婚できる夫婦の特徴&復縁する方法

大っ嫌いになった元旦那とようやく離婚できた!そう思っていたけど、時間が経つにつれて離婚してしまったこ…

3つの鍵 どうしても復縁したい元彼との距離を縮める3つの鍵+占い

「大好きな彼とヨリを戻したい」「また、幸せになりたい」大好きな彼に振られて多くの女性がこのように悩ん…

ベンチに座っている夫婦 脱・家庭内別居!冷めた夫婦関係を修復させる3つの復縁方法

「家庭内別居状態の旦那とこのまま離婚してしまうのか・・」もし、そんな結末を迎えるのを少しでも嫌だと感…

電話をしている女性 復縁したい元彼との電話を成功させる3つのルールとは?

復縁したいと思っている元カレとの電話って緊張しますよね。「もし、電話中の会話を失敗して、復縁が絶望的…

同僚に片思いしている女性 ドキドキ同僚に片思い・・社内恋愛を成功させる5つの方法

「同じ職場に通う彼が気になる。」「彼女が居るのかな?」「彼の特別な存在になりたい。」などなど、片思い…

彼女持ちの年上男性 彼女持ち年上男子への片思いを実らせた3つの方法

年上の男性って包容力があって頼りになって、とっても魅力的ですよね。職場の先輩や上司に憧れているガール…

ライフ

  1. 部屋で楽しく踊る女
  2. 男女の記念写真
  3. 建物の前で立っている女性
  4. 厚化粧の女
  5. 険悪な二人の女

新着記事

仕事をする女 女も惚れてしまう!?男前な女性あるある10選

バレンタインの日に、女子からチョコをもらっている女性っていますよね。そんな同性の女性から見ても、「男…

顎を指す女 恋愛に奥手な女性の特徴&男の心を鷲掴みする仕草10選

男性が好きなのは積極的なタイプ、それとも奥手なタイプ?もちろん、個人差がありますので正しい答えはあり…

酔っている女 男性が可愛いと思う酔っ払い女性&ドン引きさせる女10選

笑い上戸になったり、泣き上戸になったり・・。酔っ払い方って、本当に人それぞれですよね。その中でも、男…

家族から離れて眠る女の子 長女の性格や恋愛傾向&相性の良い男性のタイプ10選

兄弟構成は、その人の恋愛や性格に大きな影響を及ぼします。それによって、相性が良い相手と悪い相手も自ず…

違う顔を持つ女 なんで男は見抜けないの?腹黒い女の特徴12選

一見可愛くて優しそうに見えるけれど、実は裏では態度が最悪・・。そんな腹黒い女性、あなたのまわりにもい…

散らかす子供 子供嫌いな女の特徴&男の本音10選

まわりの女性は、「子供って可愛いよね」と当たり前のように言ってくる・・。一応話は合わせるけれど、内心…

文句を言う男と無視する女 嫌味を言う人の心理&嫌味を言われた時の対処法11選

何かとチクチク嫌味を言ってくる人、あなたのまわりにいませんか?嫌味っぽい人って一緒にいるだけでストレ…

花束を貰う女 計算高い女の特徴&何だかんだ男が騙される理由10選

計算高くていつも自分の得になることばかり考えているのに、男の前では猫を被る。そして男もそれにあっさり…

寝坊する女 おっちょこちょいな女の共通点&男性からモテる理由11選

あなたの周りにおっちょこちょいな女性はいますか?同性からは少しイライラされているけれど、なぜか男性か…

お腹を抱える女 生理中のイライラあるある11選

女性が1カ月の中で一番苦痛なのが生理中です。生理がくると、自分では抑えられないくらいイライラしてしま…

恋愛・モテ

  1. スーツを着た二体のマネキン
  2. 目を閉じる女
  3. スマホを見ている女
  4. 手作り料理
  5. 猫と男
  6. 髪をかきあげている女性
  7. 化粧室の女性
  8. 料理をしているカップル
  9. 日本人女性
  10. 赤いヒール
PAGE TOP