• あわてて反論する
  • 取り乱して挙動不審になる
  • 固まって無反応

このように明らかにおかしな行動をしたら、身に覚えがある可能性があるのでしょう。

4.ママ友に夫の不倫相談をする

ここまでは夫の反応から不倫を見極めるという方法でしたが、次にママ友の反応で疑惑の真相を判断するやり方を紹介しておきます。

ママ友の場合は夫と違って関係性がデリケートですから、カマをかけるというようなダイレクトな方法は使えません。そこでおすすめしたいのが、『夫の不倫のお悩み相談』です。

疑惑のママ友に、「どうも、うちの夫が浮気をしてるらしい。それも相手は私の知ってる人みたい・・」と話し、「ひどい話でしょ。どうしたらいいと思う?」というように悩み相談をするのです。

ママ友どうしぐらいの人間関係では「人の不幸は蜜の味」ですから、普通なら相手のママ友は興味津々!インタビューアーにでもなったかのように目を輝かせて話に乗ってくるはずです。その場合は、シロの可能性が大です。

もし無関心を装ったり、「考えすぎじゃない?」というようなそっけない反応なら疑惑濃厚です。

5.夫とママ友がいっしょにいるときの二人の距離感をチェック

夫とママ友がいっしょにいるときの二人の様子から、その関係性を見極めるという方法も使えますよ。

何かの行事など、複数の親が顔を会わせるようなシーンで二人の様子をチェックするのです。もし、そういう場がなかなかないようなら、休日にホームパーティを開いて二人が顔を会わせる機会を作るという手もあります。

もし、二人になんのやましいこともなければ、にこやかに自然に話をするはずです。それが妙に距離をおいて近づかないようにしたり、顔を合わせないようにしたり、あるいは顔を合わせても二コリともしないようなら要注意です。

「ばれないように」という意識が働いているから、不自然になっているのかもしれませんよ。

6.夫の休日出勤や出張とママ友のスケジュールを確認

最後に二人の行動スケジュールのチェックという方法をお話しします。夫の仕事と休日のスケジュールを記録しましょう。そして、それをママ友の行動と重ね合わせてみるのです。

以前は全くそんなことのなかった夫が頻繁に休日出勤し、その日に疑惑のママ友がママ友同士のイベントや会合を欠席したとしたら、不倫の可能性が考えられるわけです。