疑似恋愛とは、言葉の通り本物ではない偽物の恋愛をすることを言います。頭の中で勝手に彼氏を作り、恋愛を進めていくのです。

疑似恋愛では、自分の好きな漫画やゲームのキャラクター、または自分の身近にいる男性やテレビに出ているアイドルを彼氏にすることだってできます。頭の中とはいえ幸せを感じることができる恋愛です。

では、そんな疑似恋愛にはまってしまう女性とは、どのような人なのでしょうか?今回は疑似恋愛にハマる女性の特徴を紹介します。

スポンサーリンク

1.今まで付き合った人がいない

彼氏いない歴=年齢という女性は、疑似恋愛をする人の特徴で多くみられます。このような女性は決して何か欠けている部分があるわけでも、女性としての魅力がないわけでもありません。ただ恋愛の方法を知らないのです。

恋そのものをしたことがないという人も多いでしょう。恋をしたことがないので、その先の恋愛もお付き合いも全てが現実では未経験なのです。そうするとしてしまうのが疑似恋愛です。

こんな人が彼氏だったらいいな。そしたらこんな告白をされて。初デートはここに行こう。それで初キスは次のデートで夜景が見えるところでしよう。その後うちに来て喧嘩して・・2日後にやっと仲直りするの。

このような妄想をしているうちに、それが疑似恋愛になっていくのです。

こんな人が彼氏だったらいいな。と思った人が、もう自分の疑似恋愛の彼氏なのです。頭の中では、その人と付き合うことになりキスまでしています。喧嘩をしたり仲直りをしたりデートをしたりと順調に恋愛を進めて、幸せな気持ちになるでしょう。

本物の恋愛をしたことがない人ほど、妄想は膨らみやすくなります。だからこそ疑似恋愛もしやすく、満足度も高い恋愛ができてしまうのです。

2.恋愛で傷つくことが怖い

疑似恋愛で傷つくことは絶対にありません。なぜならそれは、あなた次第だからです。

疑似恋愛をしているうちは、毎日甘くて優しい言葉を彼氏がかけてくれます。あなたを傷つけることも裏切ることもありません。このように守られた疑似恋愛にハマる女性は、今までの恋愛で傷ついた経験があり、傷つくことが怖くなってしまっているのです。

  • 信じていた彼氏に浮気をされた
  • 大好きな彼氏に暴言を吐かれた
  • 長年付き合っていた彼氏にお金をとられた

このような恋愛の経験があると、恋愛がトラウマになります。また自分に自信も持てなくなるでしょう。

彼氏ができても「同じような辛い経験をすることになるのではないか・・」とマイナスに考えてしまうのです。そして恋愛で傷つくことを恐れて、傷つくことのない幸せな疑似恋愛へとハマっていくのです。

スポンサーリンク