友達から新しくできた噂の彼を紹介されたけど、彼がどうしようもなくブサイクだったら反応の仕方に困りますよね。

何かを言いたくても褒め言葉が見つからずに言葉に詰まってしまったり、思わず笑ってしまったり・・。あなたの反応次第では、友達関係にひびが入ってしまうことも・・。

今回は友達の彼氏がブサイクだった時にどう反応していいかわからない女性のために、気まずくなることなくその場を上手くかわす正しい反応の仕方を8つ紹介します。

スポンサーリンク

1.とりあえず質問攻めにする

友達の彼氏がブサイクでかける言葉に詰まってしまった時は、とりあえず友達と彼に質問攻めしましょう。気まずい沈黙ができることなく、会話も弾んで良い雰囲気になるでしょう。

  • 「どうやって出会ったの?」
  • 「○○くんのどんなとこに惚れたの?」
  • 「どうやって付き合うことになったの?」

このように相手がのろけるような質問をすることで、友達も笑顔になり良い雰囲気になること間違いなしです。

そのあとに友達に向かって「○○くんと出会えて幸せ者だね!」なんて一言をつけると、友達もあなたが彼のことをブサイクだと思ったことに気付かないはずです。

このように言葉に困ったらまずは質問をしてみましょう。

2.彼の学歴やキャリアを褒める

どうしても友達の彼の容姿で褒め言葉が見つからない場合は、そこには触れずに彼の学歴やキャリアなどで褒めれる部分を見つけましょう。そこを集中的に絶賛すれば友達も気を悪くすることなく、その場の雰囲気も和らぐでしょう。

そもそも男性は学歴やキャリアなどの社会的ステータスにこだわる生き物です。このポイントを抑えることで、友達の彼にも感じの良い第一印象を持ってもらえるはずです。

また、自分の彼のことを褒められて嬉しくない彼女はいません。容姿で褒め言葉が見つからない場合は、とりあえず学歴などの社会的ステータスで彼のことを褒めておきましょう。

3.ファッションなど顔とは関係ない面で褒める場所を探す

容姿、学歴、キャリアなど思いつくこと全てを考えてみても、しっくりくる褒め言葉が思いつかない相手も稀にいますよね。

無理にかっこよくもない彼の容姿や、ずば抜けて立派だというわけでもないキャリアを褒めても嘘っぽく聞こえてしまいます。その場の雰囲気が気まずくなることも・・。

そのような時は身なりを褒めてみましょう。彼の洋服や持ち物に目を凝らして、褒めれそうなものを見つけてください。

スポンサーリンク