自分の本来の気持ちや信念を偽ってまで媚びるのは、他人からよく思われたいという欲望のせいなのです。そのため、いつも人の目を気にして、常に良い印象を与えるように努力しているのです。

あなたの気になる男性が他人の目を気にしすぎているなら、媚びる男である可能性が高いでしょう。

8.リーダーシップに欠ける

媚びる男性は、団体の中であまりリーダー的存在になることがありません。リーダーとなる人が周りに媚びていては、グループもまとまりませんよね。

媚びる男性は、基本的にリーダー的存在の人に媚びて生き残りたいと考えるため、リーダー的素質をあまり持っていないのです。いつも誰か自分を引っ張って行ってくれる人についていく・・。実際、その方が楽ですからね。

ただ、縁の下の力持ちという言葉があるように、リーダー的存在ではなくても影でみんなを支えることのできる立派な男性もたくさんいます。

そのため、リーダーシップに欠けるからといって、絶対に媚びる男というわけではありません。しかし、媚びる男がリーダーシップに欠けることは確かです。

自信が持てないから媚びる

男が媚びる理由は、自分に自信が持てないからと言えるでしょう。自信があると自分の力で社会を生き抜いて成功することができますが、そうでなければ自己防衛本能が働くのは仕方のないことかもしれません。

媚びる男なのかそうでないかを見抜くには、「彼は自分に自信があり、自分の力を信じているか?」ということを考えると良いでしょう。

ある程度自分に自信がある男性は、他人に媚びることは滅多にしません。真剣に付き合う前に、彼がどのような男性なのかをしっかり見極めておきたいものですね。

興味がある方は、男性もドン引き!媚びる女が嫌われる理由8つも併せてご覧ください。