7.ニュースを毎日チェックする

いつ誰とでも会話で盛り上がるためには、話のネタを事前に仕込んでおくことが大切です。特に何も共通点がない人とは、何を話していいのかわからなくなってしまいますよね。そんな時に鉄板なのは、天気のネタと旬なニュースの話題です。

世界で起きたことや、政治・経済、そして芸能ネタやちょっとしたコラムまで・・ありとあらゆるものを毎日チェックできると良いでしょう。

ネットニュースなどを読む時は、自分の興味のあるネタだけに偏らないようにしましょう。幅広く知識を吸収することで、目上の人や普段接点のない人とも話しやすくなるはずです。

ちょっと敷居の高い経済のニュースや、前から「これってどういうことなんだろう?」と疑問に思っていた話題など、この機会に調べてみることをオススメします。

このように毎日旬の情報を仕入れることで、少しずつ知識が増えていくはず。そうすれば、いろんな人に対応できる会話力が身につくはずですよ。

日々の努力と実践あるのみ

いい会話をするためには、まず目の前の相手に寄り添って話を聞いてあげることが必要不可欠。だけど人と差がつく会話力を身につけるためには、さらに日々の小さな努力が大切です。

毎日ニュースに目を通したり、事前に会う予定の相手についてリサーチしたり・・。そんな地道な努力を重ねつつも、なるべく多くの人と会話して経験値を上げること。そうすれば、少しずつ会話力が高まっていくはずですよ。

興味がある方は、会話ができない人必見!会話の苦手意識を克服する方法8つも併せてご覧ください。