立場上、極端に避けることができないにしても、なるべく原因となる人からは避けましょう。

7.妄想癖を過度に悩まない

妄想癖が気になってしまうと、妄想したくないのにしてしまう自分に嫌悪感が生まれるかもしれません。無理に治そうとするほど気になって、深みに嵌ってしまうものです。

しかし、妄想することってそんなにいけないことでしょうか?誰かに攻撃的になるような妄想なら治す必要がありますが、ちょっと変なことを妄想してしまうぐらい別にいいのではないでしょうか?

妄想癖をあえて意識しないようにするのです。時には、「今日は妄想してやるぞ!」なんて思えたら気分も楽になりますよ。先ほど紹介したように妄想癖はストレスが原因かもしれません。無理に治そうとするのもストレスの原因になってしまうのです。

病は気からです。「自分の妄想癖なんて大したことない!」そう思うのが大切なのです。

8.動物と触れ合う

アニマルセラピーと言う言葉を聞いたことがありますか?犬、猫、馬などの動物と触れ合うことで精神的な安心やストレス軽減に効果があると言われています。確かに動物と触れ合うと何だか癒されますよね。言葉が通じない分、余計なことを考える必要がありません。

特に人付き合いが苦手な人にはいいでしょう。実際にペットを飼ってみるとその可愛さに癒されること間違いなしです。ペットならあなたの悪口を言うこともありません。安心して付き合えますからね。

9.山登りをする

山登りは自然とスポーツするようなものです。先ほど紹介したスポーツと同様な効果があるのです。しかも、大自然の景色に囲まれているので、動物と同じく癒し効果もあります。

登っている時はキツく長い道のりなので妄想している余裕なんてありません。そして登頂した時には、達成感と壮大な景色で妄想なんてどこかに行ってしまうでしょう。下山する時も温泉やご当地グルメなどを楽しみにしていれば、「いい意味での妄想」をするぐらいです。

大自然に癒されながら体を動かす・・。心にいい影響を与えることは間違いありませんよ。

暇を作らない!それでもダメなら病院へ

妄想癖を治す方法を紹介しました。妄想してしまうのなら妄想する暇を作らなければいいのです。

常に何かに集中する環境を作っていきましょう。それでもダメなら病院に行ってカウンセリングを受けることをおすすめします。