「なんで出会いないのかな〜」そんなふうに呟いてしまうこと、よくありますよね。だけど残念ながら、「ない、ない」と嘆くほどに出会いは逃げてしまうものです。世の中には出会いに恵まれる女性とそうでない女性がいますが、その違いはなんなのでしょうか?

今回は「出会いがない!」と嘆く女性の特徴を紹介します。

スポンサーリンク

1.理想が高い

実は身の回りに出会いがあるのに、それに気づかずに「出会いがない!」と嘆いている女性がいます。そんな人の多くが、男性に対しての理想が高いのです。

たとえ男性にアプローチされても、無意識に「こいつは私とは釣り合わない」「もっといい男がいい」と感じて、自分で出会いの芽をつぶしてしまうんですね。

確かに理想通りの男性と付き合えれば素晴らしいことですが、現実的には出会いの数は限られています。「タイプじゃないから・・」と出会いをスルーしてしまってはもったいない!「類は友を呼ぶ」とも言いますし、時には近くにいる男性で満足するのも大切ですよ。

2.出会いを探しに行こうとしていない

「出会いがない」と言う女性に対して、「合コンとか飲み会とか行ってるの?」と聞けば、「そういうの無理」と言い、「週末は何してるの?」と聞けば、「家に引きこもってる」と返答。これでは出会いがあるわけがありません。

「出会いがない」と嘆く女性の多くが、結局出会いを探しに行こうとしていないのです。今時ネットで探せば、合コンや婚活パーティーが毎日のように開催されています。

とにかく、行動さえすれば出会いはそこら中に落ちています。受け身にならず、自分から行動して男性を探しに行くことが重要です。

3.男性に求めるものが曖昧

男性に対して理想が高すぎるのも困りものです。かと言って、理想がまったくないのも、よくありません。「こういう男性が好き」という理想はもちろん、「こんな男は絶対NG」という基準を自分の中に持つことも大切です。

例えば、「次付き合う彼とは、そろそろ結婚を考えたいから、外見じゃなくて性格重視。趣味が合う人がいいな。借金がある人は絶対NG」そんなふうに考えれば、「じゃあ婚活を始めるのもありかも」「趣味コンに参加しようかな?」なんて、次にすべき行動が自ずと見えてくるはずです。

なんとなく「出会いほしいな〜」と嘆いているだけでは、何も変わりません。具体的にどんな出会いを求めているのか?自分の希望をはっきりさせることが大切です。

4.自信過剰でプライドが高い

「女からデートに誘うなんて、あり得ない!」こんなふうに考える女性も、出会いを逃しがちです。確かに恋愛では男性が積極的になってほしいですよね。だけど、「自分からアプローチしない」と決めている女性は、プライドが高いと言えるでしょう。

自信過剰かつ受け身な女性だと、男性は身構えてしまい、軽く誘うことができませんよ。

5.常に受け身で自分から動けない

「出会いがない!」と嘆いている女性の多くは、無意識に「待っていれば男性が誘ってくれるはず」と思い込んでしまっています。だけど、受け身の姿勢ではいつまでたっても恋は生まれません。

スポンサーリンク