3.世間にモラハラ男だとばらすと脅す

モラハラ夫が離婚したくないのは世間体が気になるからかもしれません。「離婚する自分が恥ずかしい」ここでもやっぱり自分が可愛いのです。周りに離婚したことがバレるのを恐れているのです。

しかし、もっと彼らが恐れていることがあります。それは実はモラハラ夫だと世間にバレることです。「離婚してくれないなら、モラハラを周囲にバラすから」なんて言われたら、「まだ離婚の方がイメージがいいか」なんて思ってくれます。

できれば穏便に離婚する。それがお互いにいいですからね。

4.日記やボイスレコーダーで証拠を取っておく

モラハラ夫との離婚を考え始めたら、日記やボイスレコーダーなどで証拠を取っておきましょう。離婚はお互いの合意がなければ簡単にはいきません。最悪裁判も覚悟しないといけないでしょう。

その時のためにも証拠を押さえておくのは重要です。裁判はあくまでも第三者が決めます。当然、モラハラがあったことは知りません。夫の印象がよければ、「わがままな嫁」扱いされる可能性すらあるのです。DVとは違い証拠は自分で作るしかありませんよ。

耐えるだけではいけません

モラハラ夫に関して紹介しました。モラハラ夫に耐えている女性は多いです。中には、「お前なんて俺がいないと生きていけないぞ!」と洗脳されて抵抗しなくなってしまう人もいます。

しかし、幸せになりたいならそれではいけません。今回紹介したことを参考にして、少しでも状況を改善させてください。