そこで無理に引っ張り出そうとしても、余計にストレスが溜まってしまいます。ならば、割り切って考えるのです。変に期待するからストレスが溜まります。始めからないものだと思えば気にもなりません。

頑張れば子供はちゃんと見ていてくれます。愛情を注いで、将来母親思いの子供になることを期待しましょう。

5.在宅夫にイライラ

フリーランスや自営業など、いつも自宅にいる旦那だとストレスは溜まりやすいですよね。「亭主元気で留守がいい」と言うように、結婚してずっと一緒なのは上手くいかないことが多いです。

それが原因でイライラしてしまうなら、いっそのこと外に働きに出てしまいましょう。旦那の仕事を手伝っているなら金銭的には変わりませんが、それでストレスが無くなるならその方がいいですからね。

6.バレバレの嘘をつく

男性は結婚後にバレバレの嘘をよくつきます。「なんでそんな嘘をつくの?」と思ってしまいますが、そういう生き物なのでしょうがありません。少しでも後ろめたい気持ちがあると、ついつい嘘をついてしまうのです。

それがストレスに感じてしまうなら、嘘がバレていることを伝えましょう。より効果的にするために、少し時間が経ってから伝えるのがポイントです。隠し通せていると思っていたのに、実はバレてる。すると、「こいつには隠し事できないな」と思わせることができます。

また、「いつ嘘がバレていることを伝えようかな?」なんて思っていれば、夫のびっくりしたリアクションを想像して楽しめますよ。

7.口うるさい

口うるさい旦那にもストレスは溜まるでしょう。なんで、わざわざ喧嘩の原因を作るのか分かりませんが、言わなくてもいいことを言ってくることがあります。

  • 煮物が硬かった
  • 玄関が汚れていたよ
  • 洗濯物が出しっぱなしだよ

こんなことを言われたら、「だったら自分でやってよ!」と思ってしまいます。荒療治ですが、文句を言うことは自分でやってもらいましょう。すると、余計なことは言わなくなりますよ。

8.ずっと休職中の旦那にイライラ

ずっと休職中の旦那がいればストレスも限界に近いことでしょう。長いこと仕事をしていないのなら、何かと言い訳をして現在に至っているはずです。休職中というだけでもイライラするのに、言い訳をしてくるのですから更にですよね。

なんとか、あなたの収入だけで生活できていてもこのままではいけません。「○月○日までに就職しないと離婚するから」などと最終通告を迫りましょう。焦って就職活動を始めれば、まだストレスも治まりますからね。

9.食べ方の汚い夫にイライラ

恋人時代は気にならない癖も、これからずっと一緒と思うと気になってくるものです。食べ方が汚いのはその代表例でしょう。食事の度にストレスを感じてしまうのは精神衛生上よくありません。