あなたの周りに、「この人賢い!」と感じさせる女性はいますか?大人の女性として魅力的になるためには知性が欠かせません。そのため、賢い女性は老若男女問わず、みんなに愛されるんですね。

今回はそんな賢い女性の特徴と恋愛テクニックを紹介します。

スポンサーリンク

賢い人の特徴5つ

ただ単に、頭が良くて学歴があるだけでは賢い人とは言えません。賢い人とは、現実的に生きる知恵を持っている人のことです。その特徴を具体的に見ていきましょう。

1.滅多なことでは怒らない&感情コントロールができる

賢い人は滅多なことでは怒りません。無駄に怒ってもエネルギーを消費するだけだし、人間関係を悪くするだけだとよくわかっています。そして自分の感情をコントロールすることが上手です。

生きていれば、他人にイライラしてしまうこともありますよね。だけど賢い人は、そんな自分の感情には振り回されません。ムカついたときも、深呼吸などして冷静になり、あとでちゃんとストレス解消をする。そのように自分の心をケアしているんですね。

2.仕事でみんなから頼りにされている

賢いというのは、ただ単に勉強ができるということではありません。本当に賢さというのは、社会の中で上手に生きる力や知恵を持っているということ。つまり賢い人は仕事でも優秀で要領がいい人が多いのです。

仕事もできるしコミュニケーション能力もある。そして職場では上司や同僚から信頼され、後輩からも頼りにされています。しかも、調子に乗ったり自慢することがないので、さらに好感度が高いのです。

3.周りがよく見えているので気配りが上手

賢い人は、いつでも冷静にものを考えることができます。ですので、あまり慌てることがありません。その結果、常に周りの状況がよく見えているのです。

他人のこともよく観察しているので、職場などで「○○課長は忙しそう」「××くんは今自分の仕事でいっぱいいっぱい」など人の気持ちを察することができます。だからこそ、「今はみんな忙しくてピリピリしてるから、あとでお菓子でも差し入れよう」など、人に気を配ることができるのです。

4.常に前向きでポジティブな考え方

学歴が高かったり、頭のいい人は、普通の人に比べてうつ病などになりやすいと言われています。頭がよすぎるあまり、ネガティブなことも考えてしまって、悲観的になりやすいのかもしれませんね。

だけど賢い人とは、お勉強だけが得意な人とはまた違います。確かに未来のことを考えると心配なこともあるけれど、不安がってばかりいては仕方がない。そんな割り切った考え方ができるんですね。

何かと先行き不安な時代だからこそ、なるべく前向きにポジティブなことを考える。そんな強さがあるのが、真の賢い人だと言えます。

5.割とドライな考え方をしている

賢い人は常に物事を合理的に考えようとします。自分の感情に振り回されず、自分やみんなにとって、ベストな道を冷静に選択しようと努力するのです。

スポンサーリンク