例えば、自己評価の低さを埋めるために、恋愛依存気味になったり・・。また、いつも寂しい思いをしているので、暇な時間はSNSばかり見ているスマホ依存の女性も多いです。

自己評価が高い人が努力をしてさらに輝く一方で、自己評価の低い人は何かに依存して時間を無駄に使ってしまう。これでは、さらに差が開く一方です。何か心から楽しい!と思えることを見つけた方がいいかもしれません。

5.他力本願で努力が嫌い

「私なんてダメ人間だから」と言う人に対して、「じゃあダメじゃなくなるように努力したら?」とアドバイスしても、「でも頑張っても無駄だし・・」「悪いのは親や会社だよ」なんて返ってきます。

こういう女性は、「自分を変えたい」と思いながらも、実は努力をしたくないのです。「いつか素敵な彼氏が現れたら・・」「もしもっといい会社に入れれば・・」など、周りの人に期待してばかりで、自分が頑張ろうとは考えません。つまり他力本願なのです。

自己評価の高い人の特徴5つ

自己評価が高いって言うと、なんだか自信満々なナルシストが思いかびませんか?だけど、実はそれは自信がないことの裏返しだったりします。真の意味で自己評価が高い人の特徴を見ていきましょう。

1.ポジティブ&態度に余裕がある

自己評価が高い人は、常にポジティブです。「自分のことが好き」という自己肯定感は、幸福度を高めます。また、「何か困難が起きても私なら大丈夫」という自信があるため、人生に対して満足度が高いのです。

自己評価が高いというと、人を見下しているイメージがあるかもしれません。だけど、実際は逆です。自信があるからこそ、わざわざ自慢話をする必要もないし、人のことをきちんと認めてあげられるのです。そのため、自己評価の高い人は、いつも幸せで穏やかな態度でいられるんですね。

2.仕事や勉強など前向きに頑張っている

自己評価が高い人は、ポジティブな人が多いです。常に前向きなので、仕事や勉強なども楽しみながら頑張ることができます。

仕事をしていると何かと辛いこともありますよね。自己評価が低い人は、壁にぶつかるとすぐあきらめてしまう傾向があります。逆に自己評価が高い人は、「私ならきっと乗り越えられる」「努力すればきっと結果が出る」と思えるのです。

自分へ信頼が高いからこそ、いろんなことを精一杯頑張れるんですね。

3.人気者で自然とまわりに人が集まる

自己評価が高いと、周りに自然と人が集まってきます。「私なんて・・」とうじうじしている人よりも、「自分のことが大好き」といつも笑顔の人の方が、一緒にいてポジティブなパワーをもらえそうですよね。

また、人のことを愛するためには、まず自分を愛していることが重要です。自分さえ好きになれないのに、他人のことを心から愛するなんて難しいですよね。ですので、自己評価が高く自分を大切にしている人は、人間関係もうまくいきやすいのです。

4.落ち込んでもそれをバネに頑張れる

いつも大らかに人生を楽しんでいる自己評価の高い人たち。まるで悩みなんてないように見えますよね。だけど、誰だって人生は山あり谷ありです。自分に自信を持っている人も、落ち込んでしまう時だってあります。