ですが、自己評価が高い人はポジティブなので、辛い出来事にも何か意味を見いだそうとします。仕事でミスした時も、「ミスしたことで大切なことに気づけたかも」と良いように受け取ったり、フォローしてくれる周りの人に素直に感謝できます。

その結果、「この経験を活かして次の成功に繋げよう」「悲しみを乗り越えてもっと幸せになろう」と思うことができるのです。自己評価が高い人は、ネガティブなことさえバネにして、さらに成長できるんですね。

5.コンプレックスにもしっかりと向き合っている

自己評価が高い人を見ると、「コンプレックスや欠点なんてないんじゃない?」と思えてきますよね。だけど、欠点のない人なんていません。そしてコンプレックスときちんと向き合って克服した人こそ、真の自信を手に入れることができるのです。

「自分の顔が好きじゃないなぁ」と思っても、そこから逃げずに、「どうすれば魅力的に見えるかな?」と努力して自分を磨く。その結果、不思議と自分を好きになってしまうものです。

また、「頑張って自分を磨いてきた」という自負もあるので、さらに自己評価は高まります。

毎日自分を褒めてあげよう!

自己評価が低い人と高い人では、やはり高い人の方が幸せになりやすいです。だけど、いきなり自分に自信を持つと言っても難しいですよね。

そう感じる人は、まずは小さいことでもいいから、自分を褒めて認めてあげる習慣を身につけましょう。そうすれば、少しずつ自己評価は高まっていくはずです。