こんな人はそもそも、人の誘いを断ることが好きではありません。そのため、誘いには行きたくないけど、嘘も言いたくない!このように自分の性格と、断りたいという自分の願望に悩んでしまうのです。

5.対人関係が苦手

人の誘いを断れないのは、対人関係が苦手で思っていることが言えないからでしょう。「誘いを断りたいのだけど、どうやって断っていいのか分からない?」と悩んでしまうのです。

しかし、誘ってくる相手はそんなことまで考えてくれません。「誘いを断らない=誘いが嫌ではない」と思っていますからね。そうなると、ますます誘われるようになる。そんな苦しい状況になってしまうのです。

また、アスペルガー症候群のように、相手の意図を汲み取ることができない人もいます。相手が軽い感じで誘ってきても、それを真に受けてしまうのです。

いずれにしても、コミュニケーションが苦手なことで誘いを断れなくなってしまいます。コミュニケーション能力は簡単に上達するものではないので、難しいところですね。

6.何とかなると思ってしまう

人の誘いを断れないのは、誘われた時に何とかなると思ってしまうからかもしれません。やりたいことや予定があっても、「多分大丈夫でしょ」「何とかなるでしょ」などと軽く考えてしまい、結果的に、「断ればよかった」「来なきゃよかった」と思ってしまうのです。

  • 睡眠時間が削られて寝不足になる
  • 仕事や家事の時間が削られて忙しくなる
  • やりたいことの時間が削られてしまう

誘いを断れなかったために、こんな経験をしたことはありませんか?これは厄介なことに、やりたいことがやれないストレスや大変な思いこそしますが、何とかなってしまうのです。もっと言えば何とかしてしまうのです。

そのため、誘いを断れなかったことに毎回後悔しても、誘われる度に同じミスを繰り返してしまいます。あなたは何とかなると思って誘いを受けていませんか?そして、それが重荷になっていませんか?一度考えてみて下さい。

7.反射的にYESと言ってしまう

人に誘われてしまうと反射的にYESと言ってしまう。人の誘いを断れない原因にこんなこともあります。仕事でも誘いでも断らない癖が付くと、考える間もなく口が勝手にYESと言ってしまうのです。よく言うイエスマンがこれに当てはまります。

「あぁ、しまった・・」と思っても、もう遅いです。一度誘いを受けてしまった以上、そこから断るのは印象がよくありません。相手に、「本当は嫌だったのかな?」なんて思われかねませんからね。

また、反射的にYESと言ってしまう人は、相手からも誘いやすい存在になってしまいます。誘いを断れない故に、誘いやすい存在になってしまう!それが嫌なら取りあえず断っておき、そこからじっくり考える癖を付けましょう。

8.八方美人でみんなに好かれたい

先ほど紹介した嫌われたくないとは反対の思考で、みんなに好かれたいから断れない人もいます。誘いを断って自分の時間を作ることよりも、好かれたい願望が勝ってしまうのです。