あとはウォータータイプのメイク落としも最近人気が出てきています。

クレンジング

アメリカ人はちゃんと顔を洗わない

日本人にとって常識とも言えるダブル洗顔(メイクを落としてからの洗顔)をしているアメリカ人はほぼいないでしょう。

アメリカ人は1回洗顔で顔を洗ったら終わりなのが普通です。また、メイクを落とさず寝ている人や洗顔をしたことないという人も平気でいたりします。なので、顔の汚れが十分に取れておらず、肌荒れを起こしている人が多いです。

アメリカでダブル洗顔をしているのは、一部の美容にこだわる人々のみかとおもいます。アメリカを代表するスキンケアブランドのダーマロジカ(Dermalogica)ではアメリカでは珍しくダブル洗顔を勧めています。 

アメリカでどうやってダブル洗顔をすればいいの?

日本のように区別がないアメリカですが、その分どの商品もメイク落としや洗顔としての機能があります。つまり好きなものを2回使えばいいのです。また、お好みで2種類の商品を使うのもオススメです。

オススメの洗顔法

  1. アイメイクの濃い人やウォータープルーフメイクアップを使っている方は、アイメイクアップリムーバーなどを使いポイントでメイクを落としましょう。
  2. 顔全体のメイク落としにはクリームクレンザーがおすすめです。クリームでしっかりとマッサージをすることでよごれを浮き上がらせることができます。同時に肌の血流をよくして顔色をよく見せることができます。ほかにもマッサージの摩擦によって古い角質もはがれやすくなりツルツル肌になることができます。
  3. 最後に好みのクレンザーやフェイスウォッシュで顔を洗いましょう。乾燥肌の人はクリームクレンザーをもう一度使ってもいいです。さっぱりと洗い上げたい人は泡立つ洗顔料(Foaming Cleanser/ Foaming Face Wash)で洗うといいです。

今後のスキンケアの参考に

今回はアメリカのメイク落としや洗顔事情について紹介しました。最近ではアメリカの化粧品も使う人も増えてきています。

またアメリカに旅行や留学で行った際も、スキンケアには頭を抱えるものです。ぜひ今後のスキンケアの参考にしてくださいね。