さあビール祭りを楽しもう!

オクトーバーフェストの主会場はキッチナーですが、キッチナーだけでも会場は複数あるうえにキッチナー北部にあるウォータールー(Waterloo)でも開催されるので、行く前にどこの会場にするかチェックすることが大切です。

今回私は、客席数が多かったキッチナーのAltes Muenchen Hausという会場に向かいました。土曜日の午後7時スタートとほぼ同時に会場についたときは来場者があまりいませんでしたが、午後9時ごろ中央ステージで楽器演奏が始まるころには満員御礼で、席に着けない人たちの姿も多く見られるほどの盛況ぶり。

来場客の中にはディアンドルというかわいらしい民族衣装を身にまとった女性や、レーダーホーゼンというハーフパンツを着用した男性客も数多くいて、演奏が始まるとポロネーゼなどのダンスを楽しむ人も多く、会場はまさに大盛り上がりでした。

料理

さて、肝心のビールについてですが、この会場で提供していたビールはなんとわずか2種類!正直数の少なさに驚いてしまいましたが、カクテルやSchnappsというドイツ発祥のお酒もありましたし、食事はソーセージやザワークラウトなどドイツの伝統食を堪能できたので、いつもよりビールも会話も進みました。

会場によっては提供されるドリンクや食事はもちろん、イベントに違いがあるようなので、日によって会場を変えると面白いかもしれませんね。

会場内

飲んだら乗るな!帰りのバスはなんと無料!?

ビールを楽しんだ後に気になるのが帰宅手段ですが、キッチナーのオクトーバーフェストは期間中、時間によってバスが無料で運行されます。

今年は、祭り開催期間中の金曜と土曜日の午後11時半~午前2時半まで市内を走るバスが無料で運行されていました。夜遅くまでバスが通っているうえに運賃が無料となると、安心してビールを楽しむことができますね。

カナダのオクトーバーフェストは大盛況!

日本のオクトーバーフェストも大盛り上がりですが、カナダの地方都市・キッチナーで開かれるオクトーバーフェストも大賑わいです。

もしもカナダ・オンタリオ州へ9月~10月旅行などで訪れる予定がある人は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。参加する際は、事前にオンラインで入場チケットを買うのを忘れないでくださいね。