最近何だか彼氏が冷たい気がする・・。そう思うと、もしかして嫌われたのか?浮気してるのかも・・なんて不安になりますよね。

でも、そんなモヤモヤの状態で、彼氏に詰め寄っても余計に状況が悪化するだけ・・。そんな時どうすればいいのでしょうか?

そんな悩める女性のために、今回は「彼氏が冷たい気がする・・」と思ったらやるべきことを紹介します。

原因を探るために距離をとる

彼氏が冷たい気がすると、どうしてなんだろうと考えます。そして、直接彼氏に「なにか怒ってる?どうして?」なんて聞いてしまいがちです。

そんな時、だいたい男は「別にそんなことないよ」としか言いません。意識的かどうか、不満があるかどうかに関わらずです。

彼氏の態度が変わった原因を探ることは大切ですが、直接詰め寄っても望むようにはなりません。そんな時は、敢えて距離をとることで見えてくるものもあります。

本当に何もなかったら、あなたの態度の変化に気付いて向こうから歩み寄ってくるでしょう。仕事が忙しくてイライラしているだけなら、そのことに気付けるかもしれません。浮気だって同じこと。

彼氏が冷たいなと感じたら、敢えて距離をとることをお勧めします。

聞き役に回ってアドバイスはしない

冷たい彼の態度に不満を抱くと、どうしてもこちらも刺々しくなってしまいがちです。こうなると余計に関係が悪化してしまいます。お互い些細なことでぶつかり合うことは避けましょう。

たとえ彼が少々理不尽なこと言っても、彼の主張を聞いてあげましょう。つまらない仕事の愚痴も、まっすぐ受け止めてあげてください。この時のポイントは、アドバイスをしないことです。

「そうなんだ。大変だね。」と相づちを打ってあげたり、「なるほど。そういう考え方もあるんだね。」と対抗するのではなく、一定の理解を示してあげるのです。

何か言っても、相手には刺々しく聞こえる可能性がありますからね。わざわざ喧嘩を勃発させる必要はありません。

原因が何であれ、彼の言動に冷たさを感じるのなら、彼が満たされていない証拠。人は話を聞いてもらうと、一定の満足感を得ることができます。彼の心を満たしてあげれば、あなたへの態度にも変化が表れるはずです。

言いたいことは状況を見て後で言う

彼氏の理不尽な冷たい行動にイラっとしたとき、ついついその場で注意したくなりますが、ここはぐっとこらえてください。先程から言っているように、こんな時に何か言っても無意味な喧嘩に発展するだけです。