クナイプはバスソルトが有名で人気ですが、筆者のオススメはシャワークリームです。ドイツの水は硬水で、旅行中に体がカサカサになったりします。そんな時に使って欲しいのが、このクナイプのシャワークリームです。

シャワージェルよりしっとりしており、泡だてなくても十分洗うことができ、色々な香りのシャワークリームが旅の疲れを癒してくれます。アトピーの人や乾燥肌の人に使ってみて欲しいのが、超乾燥肌&敏感肌用です。アーモンドの花の香りで、シャワーしながら肌をしっとりさせ、花の香りでリラックスさせてくれます。

第2位 Lavera

Laveraコスメ

ヴェレダは日本でも高いですが、ドイツ人にとっても少し高めです。そこでオススメなのがラヴェーラです。

ラヴェーラはドイツのオーガニックコスメの中で比較的安いです。特にラヴェーラのボディーローションは、乾燥肌用とノーマル肌用があり、ほんのり香る、お花やオレンジ、はちみつの香りはバスタイム後のリラックスタイムをいろどってくれます。

乾燥肌用のピンクのパッケージのボディーローションを使っていますが、塗った後にベタベタすることもなく、かといって、カサカサするわけでもなく、お風呂上がりにたっぷり塗ってあげても大丈夫です。

アトピーの人は特にベタベタしていると、寝る時にまた痒くなってしまいますが、そういう心配もいりません。ボディーローション派ではない人も、一度試してみてください。

第1位 Alterra

Alterraコスメ

堂々の第一位はドイツのドラッグストア、ロスマンが出しているオーガニックコスメ、アルテラです。このブランドのイチオシポイントは何と言っても安い!上質なシアバターが使われている保湿クリーム(Pflegecreme)は約3ユーロ(400円弱程度)です。

前使っていたロクシタンの高めの保湿クリームがなくなり、お財布事情も厳しかった時に使ってみたのですが、これが思った以上に保湿をしてくれます!

ドイツの超強力保湿クリームは誰かにみられると恥ずかしいほどテカテカになりますが、このアルテラの保湿クリームは、しっとりと保湿してくれます。朝の化粧前にも、乳液の代わりに塗ってから、化粧をしてあげると、化粧が長時間持ちます。コスパ抜群のメーカーです!

冬のドイツはクリスマスマーケットとショッピングを楽しみに旅行に来る人も多いでしょう。是非ドラッグストアに立ち寄った際には、いくつか買ってみてくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして。ドイツ在住のヘッピンゲンです。ワーホリや学生を経て、日本人の主人と結婚して、これからもドイツ在住の予定です。これからドイツに来る方のお役に立てる情報を発信していきます。