私と弟が鍵っ子だったので、親がいない時に1人でいる事の寂しさを良く知っているからです。いつも宿題を見てくれたり、学校の行事にも私より積極的に出席してくれてとても助かりました。

4.家事に追われなくて済む

仕事をしながら子育てをしていると、家事を全てやるのはほとんど不可能です。疲れ切って帰ってきても、お洗濯や夕飯が済ませてあると本当に同居で良かったと思ったものです。そのおかげでイライラする事もなく、子供に当たる事もありませんでした。

・母親としての精神的な支えがもらえる

子供に何かあった時、例えば怪我をしたり病気したりした時に母からの助言をすぐに得る事が出来たのもすごく便利でした。私と弟を育ててきた大先輩ですから、子育てでわからない事や悩みがあったら、すぐに相談できますね。離婚後親と同居するデメリットをご紹介致します。

1.自由があまりない

やはり親がいるとあまり夜遅く帰るわけにはいきません。新しくできた彼とデートしようと思っても、親が心配するのでなかなか外出できない事もあります。

親の干渉が入るので、自由に自分のやりたい事をやりたい人とやりたい時に、やりたい場所でする事が不可能になってきます。ですが子供を抱えた状態での離婚なら、親と住まないと子供がいるので、そんなに自由に外出できないのは同じです。

2.親と子供の育て方で言い合いになる

親が全て面倒見てくれているわけですから、子供の育て方にも口を出してきます。親からアドバイスを受けるのは良いですが、時には全く考えが違う事もあり言い合いになる可能性もあります。

3.親に何かあった時に、面倒をみるようになる

うちは私の弟が長男なので、家に残って親の面倒を見るという昔からの風習でした。なので親に何かあっても弟が面倒を見ていましたが、彼も仕事が忙しいので私が世話をする事も良くありました。

親は年取っているので、いつどんな病気にかかるかわからないですし、骨ももろくなってきて骨折する機会も増えてきます。

同居しているとそんな親に知らん顔はできなくなり、いつもお世話する事になるかもしれません。もしかしたら経済的にも実家の方に、援助しなくてはならなくなるかもしれませんよ。

4.弟や兄がいる場合

そうやって同居していて、弟が結婚してお嫁さんも同居するようになった時は、ちょっと戸惑いました。私がこの家の重荷になっていないかな?といつも心配になっていたものです。幸いうちの家を2世帯住宅に建て替えて、お互いが心地よく住めるようになりました。

5.親に気を遣う

親が色々と助けてくれているので、あまり波風は立てたくないもの。時々は親からカチンとくる事を言われても、こちらから何か言いたい事があっても我慢する事も多いでしょう。親が幸せだと何でも気持ち良く手伝ってくれるので、おだてておいた方が無難です。