親身に自分の事のように相談に乗ってくれる人が周りにはいますか?親身な男性と女性ではどの様な特徴に違いがあるのでしょうか?

男性でも女性でも親身な人は誠実であり話をよく聞いて相談に乗ってくれます。その為にモテる人も多くいます。今回は親身な人の男女別の特徴をご紹介します。

親身な女性の特徴

まるで家族のように心配などをしてくれる親身な女性って素敵ですよね。そんなに近寄られると好きになってしまう・・・という男性も多いでしょう。

親身な女性の特徴などを紹介していきます。これを読めば彼女達のことが分かるようになるかもしれません。まずは女性の親身な人の特徴をご紹介します。

親切心が強い

気が利きすぎる八方美人気が利きすぎる八方美人系の気が利くアピールうざい人の特徴

何か困っていると親身になって話を聞いてくれる彼女達は、そもそも親切心が強い傾向にあります。小さい頃から困っている人を放っておけない性格だったり、自分も誰から助けられた経験があったりします。

こうして親切心を強く持っているのがと言えるでしょう。だからこそ全くの他人だとしても助けようとしますし、自分にできることを精一杯やろうとします。

親切心の強い女性は優しく包容力があり親身

これは男性にとっても素晴らしい魅力になるでしょう。彼女にするなら優しい女性が良い!と思っている方は多いですからね。しかし親切心が強いため親身になってくれる人は、困っている人がいればどこかに行ってしまいます。

そのため独占することは難しいかもしれません。彼女が他の人に一生懸命になっていると嫉妬してしまう!という方は上手く付き合っていけないでしょう。

相談事をよく引き受ける

相談してくる男友達がうざいめんどくさ!恋愛相談される相談してくる男友達がうざい相談される女性の特徴

親身という言葉を聞いた時、真っ先に浮かぶフレーズといえば「親身になって話を聞いてくれる」というものではないでしょうか?このように親身という言葉は相談に乗ってくれた時などに使います。

そして親身な女性というのはもちろん相談事などもよく引き受けます。友人などが何かで悩んでいれば「どうしたの?」と声を掛けますし、「話聞くよ?」と助け船を出すこともあります。

積極的に話を親身に聞いてくれる

性格によっても違いますが、やはり話を聞いてくれたり力になってくれたりする人がいるだけでも気が楽になりますよね。また、悩んでいる時に「相談乗るよ?」なんて女性から言われたら好きになってしまう方も多いでしょう。

これは親身な女性がモテる理由の1つかもしれません。そしてそれと同時に、多くの人から慕われる魅力なのでしょう。親身になって話を聞いてくれる人の周りには、友達などがたくさんいますからね。

トラブルに巻き込まれやすい

私達の悩みの多くは人間関係によるものでしょう。誰々と上手くいっていないとか、浮気されたとか、上司がウザいとか、他人に対する悩みはつきません。こうした悩み事を親身になって聞く女性は、思わぬトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。

親身になって話を聞いて意見する

というのは良いことですが、一歩間違えれば問題に首を突っ込んでしまいます。その結果誰から攻撃を受けてしまうこともあります。確かに人望も厚く男性からもモテますが、こうした苦労も尽きません。

しかしトラブルに巻き込まれて困っていても、助けてくれる人はたくさんいます。なぜなら日頃から親身になってさまざまな人と接しているため、いざという時に手を差し伸べてくれる仲間がたくさんいるのです。

日頃から良い行いをしていれば、トラブルに巻き込まれたとしても大丈夫なのかもしれません。とはいえ彼女が度々トラブルを抱えているのでは、彼氏の立場は疲れてしまいそうですね。

自分は意外に余裕がある

人助けをするには自分に余裕がなければいけません。ボロボロの状態では何もできませんし、かえって心配をかけてしまいますからね。

親身になって誰かを助けられる女性は

自分の生活などに余裕があります。自分はストレスがなく、あったとしても上手く消化しています。経済面や生活リズムも安定しているため、感情が乱れることも少ないのです。

こうした面は男性からするとかなり有り難いでしょう。彼女が感情的になってしまうと手が付けられなくなってしまうことがありますし、ケンカになれば気分が悪くなります。しかし親身な女性は自分に余裕があるため、そういったことは少ない傾向にあります。

人助けをする自分が好き

心から親切な気持ちで人助けをする方もいますが、世の中そんなにキレイではないのも事実です。親身な女性の中には誰かを助ける自分に酔ってしまっている人もいます。誰かを助ける自分が大好きで、人のトラブルなどにつけ込もうとするのです。

しかし相談事があまりにも複雑だと「自分で考えて」なんて冷たくあしらいます。心から誰かを助けたい人と比べればボロがたくさん出るのですぐに分かるでしょう。

このタイプの親身な女性は性格がキツかったり、男性に対して当たりが強かったりするので注意が必要になります。くれぐれも人助けをする自分が好き、という親身な女性に引っかかられないようにしましょう。

周りに人を守ろうとする意志が強い

承認欲求の強い女認められたい症候群うざすぎ!承認欲求の強い女の心理&対処法

親身な人は基本的に、周りの人を守ろうとする意志が強いです。全く知らない人にでも手を差し伸べますが、やはり一番は周りの人達なのです。

恋人にも親身になれる

恋人が悩んでいるとなれば解決するまで寄り添いますし、困っていれば力になってくれるでしょう。これは男性から見てもかなり魅力的ですよね。

プライドを高く持ってしまっていると中々悩みを打ち明けられず、内から滅んでいきますが、親身な女性が近くにいれば安心です。

ですが親身になってくれるからといって頼りすぎてしまうのはNGですよ。滅多にありませんが、見放されてしまうかもしれません。

親身な女性は優しさで溢れている

親身な女性は基本的には優しさで溢れています。困った人を助けようとしますし、まるで家族のように接してくれます。これは人間として素晴らしいことですし、彼女としてもかなり魅力的です。しかし偽物の親身もあるので、その点は注意しましょう。

親身に話を聞いてくれる人は本当に親身な人とあざとい人が存在します。誠実な親身な人に相談はしましょう。独占欲が強い人にとっては親身な女性との恋が難しいかもしれないことは頭に入れておきましょう。

親身な男性の特徴

まるで自分の家族のように親身になってくれる男性っていますよね。本当に親切心でやっている方もいれば、思わぬ恋愛のサインの場合もあります。

親身な男性の特徴や心理について紹介していきます。現在親身になって接してくる人がいる方は参考にしてみてください。

優しい

男性が優しい」アピール男性が「優しい」アピールをする恋愛心理と特徴

困っている人や悩みを抱えている人の力になりたい!と本気で思っている親身な男性もいます。元々男性はヒーローに憧れている部分があるため、こうした優しさを大人になっても忘れない方が多いです。

優しさから親身になってくれる人はとにかく誠実

ですし、落ち着いています。そのため周りにはたくさんの人がいますし、男性からも女性からも友達からも慕われています。

恋愛的に見ても優しい男性というのはかなり魅力的です。人を大切にしたい!という気持ちが強いため困らせるような行動は控えますし、浮気などをする確率も低いと言えるでしょう。

不誠実な人が多い中、本当の優しさで親身になっている男性はとても良い心の持ち主です。彼氏にすれば幸せにしてくれること間違いなしでしょう。

草食系男子

草食系男子の恋愛草食系男子の恋愛の傾向と行動パターン8選

肉食系男子というのはどこかチャラついていて、自分が楽しければ良い!という感じの考えを持っている方が多い傾向にあります。もちろん全員がそうというわけではありませんが、親身な男性は少ない印象です。

一方草食系男子は親身な方がたくさんいます

彼らは人には優しくする!という思いが強いですし、空気を読みながら行動するタイプです。そのため親身になって相談に乗ってくれたり、一緒に解決策を見出してくれたりします。

ですが彼らは恋愛に対して奥手で女性へのアプローチが苦手です。そのため親身になってくれた後、距離を置いてしまう可能性もあります。恋愛に発展させるにはこちらからグイグイとアタックをしていく必要があるでしょう。

諦めが早い

どこか子供っぽく楽観的な考えをする傾向にある男性は、親身になってくれますが諦めが早いという特徴があります。「相談乗るよ」と言ってくる割にはあまり話を聞いてくれなかったり、問題が大きかったりすると身を引きます。

ちょっと無責任な・・・と思うかもしれませんが、一応心配はしてくれています。諦めは早いかもしれませんが優しさは本物と言えるでしょう。

相談したのに放置されるというのは人によっては少しイラついてしまうかもしれませんね。そう考えると大きな相談をするよりかは小さな悩みを打ち明けるくらいが良いのでしょう。

片想いをしている

片思いが長い男片思いが長い男の特徴

親身な男性の中でもかなり多いケースと言われているのが片想い中です。男性は良くも悪くも自分を大切にするので、あまり他人の面倒事には首を突っ込む真似はしません。しかし困っている相手が自分の好きな人となれば話は別です。

どうにかしてでも力になってあげたいと思いますし、叶うのであればそのまま付き合えたら・・・なんて思っています。

片思い中の好きな人だから親身になる

あなただけに親身になってくれる男性は脈ありのサインかもしれません。特に他の人に対してはドライなのに、あなたにだけ親身になっている場合は高い確率で片想いでしょう。

一緒に悩みを解決していく中で恋に発展するケースは十分にあります。しかし片想いが冷めてしまうと乗っていた相談を放置してどこかに行ってしまうかもしれません。

親身になってくれる男性がいるのであれば、こちらからアタックを仕掛けてみるのも良いかもしれません。

不器用

不器用男彼氏の愛情表現がすごい!不器用男の変わった気持ちの伝え方

親身になって相談に乗ってくれるけど、上手く意見できないというのも特徴の1つです。男性同士はあまり互いに相談をしないので、あまり慣れていません。そのためいざ相談に乗ると言っても話を聞いてくれるだけな場合があります。

本当に辛い時は聞いてくれるだけでも嬉しいですが、彼としては満足いかないのでしょう。今度は自分が心を沈めてしまったり気を病んでしまったりします。とにかく不器用なのです。

親身になって相談に乗ってもらっていたのに

気が付いたら助ける側になっていた。なんてケースもあります。しかしこうした不器用さも可愛いものです。それに自分の不甲斐なさを責めるほど真剣になっていた、というのは熱意が伝わってくる瞬間でしょう。

けして彼らは悪気があるわけではありません。上手く意見を言ってくれないからといって責めるのは間違いでしょう。

女性にはないアイデアを思いつく

男性には女性と違った考え方やストレスの発散方法がある場合も多いです。親身な男性は突拍子もないアイデアで助けになってくれるかもしれません。いきなり遠出をしようと言ってきたり、夜に連れ出したりと無茶苦茶に感じますが、それが親身になっている証の1つです。

「何で悩んでいる時に振り回すの?」なんて思ってしまうかもしれませんが、それが彼らなりの優しさです。女性とは感性が違うため分からないことが多いでしょう。しかし親身になってくれているのです。

ここで「意味分からない!」と怒ってしまうとヘコんでしまうかもしれません。さらに恋のチャンスを逃すことにもなるので、少しの間は彼に任せてみるのも良いでしょう。

人助けする自分が好き

ボランティアをしているアピールがうざい人性格悪いの??ボランティアをしているアピールがうざい人の特徴と対処法

人を助けるのってヒーローみたいで格好良いですよね。実は親身な男性の中には人を助ける自分が好きなタイプもいます。これが少し面倒くさい人種になります。

中途半端に首を突っ込んでいなくなったり、かえって事態を悪化させたりします。そもそも彼らは人助けがメインではなく、自分がカッコいいかどうかに重点を置いています。このタイプには気をつけるようにしましょう。

親身な男性がいたら恋のチャンスあり?

親身な男性について紹介してきましたが、いかがでしたか?片想いをしている男性は親身になってくれることが多いです。

そのため悩んでいると近くにいてくれる人は脈ありの可能性があります。恋のチャンスかもしれないので、逃さないように気をつけるようにしましょう。

男性が親身になる時は基本的には下心がある場合が多いので女性は注意が必要です。あまり親身になられ過ぎて簡単な女性と思われないように注意しましょう。

相談に乗ってくれる誠実でモテる親身な人・・・男性と女性の特徴まとめ

男性にも女性にも誠実な人は沢山存在します。下心やトラブルに巻き込まれるような相談などではありませんが親身すぎる人は注意が必要です。

誠実に相談に乗ってくれる人に対しては頼り過ぎずに親身になってくれた事に感謝しながら出来る限りは自分で解決するようにしましょう。特に女性は男性の親身さには注意が必要かもしれません。

あなたは人を見る目がある?誠実な人の特徴と見分け方10選誠実な人の特徴

好きなタイプに『誠実な人』と答える女性はとても多いです。あなたは人を見る目がある?誠実な人の特徴と見分け方10選では本当に誠実な人の特徴と見分け方について紹介します。

婚活にも!?ボランティアに参加している男性と女性のモテる人の魅力ボランティアの魅力

ボランティアをしながら婚活などにも利用されます。婚活にも!?ボランティアに参加している男性と女性のモテる人の魅力ではボランティアに参加している男も女もモテる特徴をご紹介します。

好きな人に恋愛相談されたらどうする?適切な対処法9つ好きな人に恋愛相談

好きな人に恋愛相談された・・。好きな人に恋愛相談されたらどうする?適切な対処法9つでは好きな人に恋愛相談された時の対処法を紹介します。