女性の嫉妬の心理は複雑です。そしてまた、嫉妬の表現の仕方もバラエティーに飛んでます。それはもう自分や周囲の人が

  • 気がつかない振り
  • 知らない振り

を出来ているうちはまだ良いのですが、一番厄介なのは、周囲を巻き込んでの嫉妬からくる嫌がらせです。女同士のパワーバランスで両方が譲らない場合はまだ良いのですが、人は自分を正当化しようとするので自分の味方を増やそうとします。

嫉妬心があってもそれも自分のブラッシュアップに繋げようと思う人と、嫉妬心を持たせた相手がわるいと思う人がいます。職場で嫉妬心から相手を攻撃してしまっているパターンを5つあげて見たいと思います。


女同士の付き合いというのは、何かと難しいものです。女同士の付き合いがめんどくさいと思う8つの瞬間ではそんな女同士の付き合いがめんどくさいと感じる瞬間を8つ紹介します。


自分より目立っている人に嫉妬する

職場では何かというと目立ちたいタイプの人がいます。よく言えばリーダーシップがある人です。ですが、単なる、主導権の握り合いで周囲を巻き込む人がいます。

目立つ仕事というのは何かと責任もついてくるのですが、自己顕示欲の強いタイプは責任感とは別に自分の欲望で周囲を巻き込見ます。

地味で疲れる仕事は避けて通るような人は嫌われ、気分屋な人が多いので、周囲によく思われず自分の非を認めないので周囲を重い空気に巻き込みます。

自分より学歴がある人に嫉妬する

女性の職場では、学歴やキャリア志向の人は嫌われます。というより、お高くとまっている人程嫌われます。

そういう人に限ってたいした学歴でもない場合が多いので、学歴が多少あっても、現場の仕事が微妙だと単なる協調性のない人として扱われます。

むしろ学歴があって実力もある人は羨望されますが、学歴のない人は中途半端な学歴で、お高くとまっている人を嫌います。

学歴コンプレックスを抱いているけれど、今更どうにもできない・・。劣等感にサヨナラ!学歴コンプレックスの克服法7つでは学歴コンプレックスを克服する方法を紹介します。

自分より容姿のいい人に嫉妬する

ある程度自分の容姿に自信があって、周囲の男性にちやほやされてきた女性は、自分より男性にちやほやされている容姿のいい人をいじめます。単純に気に入らないのでしょう。容姿が普通でもそれなりに幸せな人はそこまで張り合いません。

美人さんに嫉妬しても一つも良いことはありません。嫌な女になりたくない!美人に嫉妬する性格を直す方法6つでは美人に嫉妬する性格を直す方法を6つ紹介します。