野外活動をするのに、ちょうどいい季節ですね。ママ友たちと、毎回カフェやレストランでランチも飽きちゃって

またには外でバーベキューしよう!

なんて話になることもあります。男性もいない女だけのバーベキューだと、何を準備していいか分かりませんよね。

特に、キャンプやバーベキューの経験がないママさんたちは行く前から困ってしまいます。そんな、バーベキュー初心者の方に、バーベキューの必要な持ち物リストをご紹介したいと思います。行く前に、ぜひ参考にしてください。

BBQ必要な持ち物 基本の道具

ママ友とのBBQに使える道具・バーベキュー用品

まずは、コンロ・グリル。普通は、足が4本付いているステンレス製のコンロ・グリルが一般的です。少人数で座って焼きたいなら卓上タイプもあります。その上に置くのは、網とプレートです。

網は肉や魚介、野菜を焼くときに使い、プレートは焼きそばなど焼きたいときに使います。プレートがない場合は、アルミホイルで調理する方法もあります。

あとは、トングが必要です。大きな肉を切りたいときは、調理用はさみがあると便利です。施設によっては、レンタル可の場所もたくさんあるので上手に活用しましょう。

BBQ必要な持ち物 火おこしの道具

バーベキューにはやっぱり炭が必須です。炭火焼きのお肉は格別。炭は5㎏~10㎏ほどがあればいいでしょう。そして、火おこしには着火剤もあると楽に火がおこせます。固形のものと液体のものがあります。

もう1つはチャッカマン。そして、お役立ちグッズがうちわです。一度炭に火がついて、もう消えてると思っても、うちわで扇ぐと火が復活します。

軍手やグローブなども火おこしのときにあると便利です。こちらも、バーベキュー場にサービスがあったり、火おこしをしてくれる所もあるので事前に確認しましょう。

BBQ必要な持ち物 クーラーボックス

バーベキューには、やはり冷たい飲み物が欲しいですね。ビールやジュースなどを冷やすためのクーラーボックスは1つは必ず用意しましょう。

もちろん、中には保冷剤も忘れずに。着いたら、クーラーボックスを置く位置は重要です。必ず直射日光の当たらない場所に置くこと。日向と日陰に置くので、中の保冷効果は格段に違ってきます。