お金を少しでも将来の為に貯めたい・・・無理な節約をスタートさせてしまうとストレスの反動で余計にお金が掛かってしまう場合もあります。ストレスは解消しながら貯金を増やす、楽しみながら節約する事が重要です。

節約するには何から?と思い食費を削るのが早いからと楽しくない節約をスタートしてもストレスが溜まるばかりで発散できません。節約は基本は楽しくないものですが、子供が喜ぶ簡単なレシピから節約したり、楽しく節約する事が重要です。

節約が出来ない事としない方が良い事

節約を出来る&出来ない事

家計の出費を抑えるために、賢く節約はしたいけれども、強いストレスを感じてしまっていたり、節約すること自体が大変で間違えた節約方法をしてしまったりする様に感じていませんか?節約が出来ない事や、しない方が良い事も節約生活の中には存在するのです。上手な節約生活を行うためにまとめてみました。

食費を削減し過ぎること

食費節約毎月赤字・・・食費を上手に浮かせる節約術

家計簿を見直して、多くの人が反省すべきポイントとなるのが、固定費で毎月決まっている食費についてです。例えば、外食やコンビニ食を頻繁に利用する機会がある場合には、それをゼロに近づけるべく節約するには、いまある生活スタイルを変える必要性が出てきます。

もし、目標のために節約することの方が楽しいし、節約するために自炊をメインに出来れば、より健康的な食生活を実現することも出来るのです。けれども、仕事で忙しかったり、自炊自体が苦手な方は、節約のためとは言え、外食に頼らない生活スタイルは、大きなストレスに感じてしまう事でしょう。

そのストレスを解消するためには、自分に合った食費の削減方法を見極めることが大切になります。例えば、料理が苦手で自炊が難しいと感じる人でも、少しでもそれを解消するために、ご飯を炊飯器で炊くことから始めると良いでしょう。

慣れてきたら、冷凍のミックス野菜や炊き込みご飯の素を入れるだけで、簡単にお家ご飯が楽しめます。一度多めに炊いてしまえば、タッパーやラップなどで小分けにして、冷凍保存しておけば、食べたい時に食べたい分だけ温めて食べることが出来ます。

自分で作れる簡単な保存食作りから覚えていくと、自分の好きな物が作って食べれる楽しみも増えるはずです。また、単純に外食費用を削減するために、外食しない様にすると、友達との気分転換や、自分のリフレッシュする時間が無くなり、窮屈な生活に感じやすくなってしまいます。

その様な時は、友達と皆でシェア出来るような持ちよりパーティやテイクアウトなどでも、ホームパーティ形式で家に集まる様にするだけでも、よりリラックスしながら気分転換を行うことが出来ますし、経済的にも負担が軽くなります。

そして、どうしても行ってみたいお店や、外食でリフレッシュしたいときには、我慢し過ぎずに出掛けることも、時には大切な時間となります。

毎日、必死になって節約しなければならないと我慢ばかりが多くなってしまうと、特に食費に関しては、食べる楽しみもストレス発散の一つですから、日々の楽しみが減らない様に工夫して、上手な節約のバランスが必要になるのです。

家電製品など大型な買い物をするとき

物欲が強い女買い物が大好き!!物欲が強い女の特徴

普段から節約を心掛けていると、いざエアコンや洗濯機、冷蔵庫など主要な家電製品が故障したり、年期が入って買い換えの時期になったりすると、予期せぬ大きな出費に戸惑う事も多いと思います。

出来るだけ出費を抑えたいのは、皆さん共通の考えだと思いますが、家電製品の購入時には「ちょっと注意!」が必要になるのです。家電製品を購入する時には、店舗やネットなど当然、価格を比較して良く検討される事でしょう。

もちろんその中で気に入った物を購入すれば良いだけの事なのですが、気を付けて起きたいポイントを把握しておくことが大切です。それは、日本製なのか海外製なのか?と言う点が一つ。日本製の家電製品では保証期間が長く設けられていることが多く、また故障時のサポートが手早く短期間で済むなどのメリットがあります。

家電の節約

それに対して海外製の物は、サポート自体行っていなかったり、保障があっても修理に数週間から1ヶ月以上待たなければならないケースもあるのです。それが毎日使っている家電製品で起きたら、せっかく保証期間があっても修理を待つならば、また買い換えなければならなくなってしまう場合もあり得ますよね。

そうならないためには、必ず購入時に保障や修理サポートについて確認しておく必要があるのです。また、どの製品も高性能な機能が増えて、全体的に高額化が進む家電製品を新品で購入するのは負担になると、ネットでも気軽に中古品を安く購入する人もいる事と思います。

ですが、特に中古品に対しては製品の保証期間が過ぎてしまっていたり、型が古すぎて万が一故障しても、メーカーでの修理や部品交換などが行えない物もあるのです。

そのため、安く購入出来るからと言って安易に中古品を手に入れてしまうと、後々再度購入するはめになってしまうケースも起こり得ますので、粗悪品を選択してしまわないように、細心の注意が必要となるのです。

出来れば、家電製品を賢く購入するには、家電量販店を数件チェックして、幾つかの商品を購入する事や、他店との値段を比較して、より安く購入出来るように、値段交渉することをお勧めします。

より良い製品を正規の価格よりも安く購入出来るように、あれこれ提案をしてくれるはずですよ。少し無理な数字からお願いして、交渉していくと、思っていた金額以上に安く見積もりを出してくれるケースもあるので、達成感も得られる程ですよ。

子供のための教育費/自分の将来のための投資

節約をするために、除いておかなければならないのは、特に子供のための教育費や必要経費です。多くの人が指摘しなくても、子供のためには、本当に出来る限りの節約しか行わないと言う方がほとんどだと思います。

自分自身や旦那さんの経費を抑える事は苦にならなくても、子供に受けさせたいと思う教育費や新品で購入してあげたいと思う物を我慢して与えるのは、とても親としてストレスに感じてしまう部分になるでしょう。

賢く節約するためには、むしろ子供のための必要経費を捻出するために、節約で浮いたお金を充填させる事の方がスマートだと言えるでしょう。

同様に自分の将来のスキルアップのために行う資格取得や習い事なども、全て節約してしまうと、夢や目標そのものを失ってしまいますので、節約項目からは除いて考えておくことをお勧めします。

節約は負担になる事やストレスは減らす

節約しない方が良いことや節約出来ない事は、参考になりましたか?賢く上手な節約生活を続けて行くためにも、間違えて負担になり過ぎたり、ストレスを抱える方法は続けるべきではありません。

ストレスやスムーズでないと感じる時には、必ず現状の生活スタイルを再度見直して、改めて自分に合った節約スタイルを確立させていく事をお勧めします。

節約が簡単に出来る事した方が良い事

簡単に出来る節約

お金はあればあるほど、嬉しいものですが、収入を増やすことは簡単には出来なかったり、節約したいと思っていても、なかなかストレスや面倒なイメージが強くて、実践できない…と言う方も多いのではないでしょうか?いつでも気軽に始められる、節約が簡単に出来る方法や、知らないと損な、すぐにした方が良い節約術をまとめてみました。

楽しみながら節約生活をスタートさせるためには?

簡単に始める節約術と言っても、ただ闇雲に支出を削ることだけを考えていても、無理なダイエットを継続する様な感じと似た状況になり、ただ生活のストレスが増えてしまう事になります。

ストレスフリーで節約生活を気軽にスタートするためには、家計で節約出来たら「こんなに嬉しい事が待ち受けているんだ!」と思えるような目標を作ることをお勧めします。

単純に貯蓄○○円を達成する!と言うことでも良いですし、貯蓄目標を達成したり、節約で浮いたお金を旅行費として貯めて、家族旅行やリフレッシュ代としてキープするのでも良いのです。とにかく、節約の先には楽しみな事が待っていると言うイメージを固める事が大切なのです。

何から節約出来る?我が家の家計調査

家計簿を付けれない主婦節約の為に家計簿を付けれない主婦と付けれる主婦の特徴

さて、目標を設定してイメージが作れたところで、まず始めに着手しなければならないのが「我が家の家計調査」です!目標をどの位で達成できるのか?そもそも何から節約することが出来るのか?を現状の家計簿から見直して、チェックする必要があるのです。

ハッキリと言えば、節約苦手な人にとって、家計の現状を知るために、事細かに家計簿を見直したり、記録に残していなければ、それを始めたりする作業は、とても苦痛に感じる事でしょう。

けれども、先に立てた目標のイメージをもう一度強く持ち直して、一番ネックな作業をやり遂げられる様に頑張りましょう!第一に月単位での収支のバランスがどの様になっているかをチェックして下さい。

もし、スマフォやPCに打ち込みしてデータ化している方も、期間限定で1~数か月は手書きの家計簿を作成する事をお勧めします。何にどのくらい費用がかかっているのかを、一度書いてパターンを記憶すると、その後の節約生活が楽にイメージしやすくなるからです。

節約したい時の基本術

上記の様に、我が家の家計簿をまずペーパー化して把握出来たら、次は項目別に節約出来る部分を探してみましょう。もし、自分で考えるのが億劫な人には、ネット上で「プロの会計士さんが紹介する家計の収入別月の費用の割合シュミレーター」などもあるので、手書きしたものをその表と照らし合わせて見るのも良いでしょう。

家賃、光熱費、あればローン返済、など必ず月に固定的に掛かる費用からまとめてみましょう。いままで家計簿を付けていなかった人も、2~3ヶ月チェックすれば、だいたいの収支バランスが分かるようになるはずです。

出来ていなかったことを責めるよりも、地道に必ず節約出来るようになることを目指して、コツコツ記入から頑張りましょう!食べ物を書くだけで、意識すると痩せることが出来るレコーディングダイエットと似た作業になります。コツを掴んでしまえば、ストレスフリーで節約生活が進められますので、いまはその準備段階だと思っていて下さいね。

固定費【光熱費】

高い電気代を節約寒い時期にするべき冬の高い電気代を節約術で乗り切る方法

さて、家計簿の見直しから単純には減らせない様に思える月に決まった金額が必要となる固定費ですが、実はこの固定費を見直すことが一番、簡単な節約生活の近道となるのです。

光熱費は、家族の人数や家で過ごす生活時間などから、電気、ガス、水道代のそれぞれの相場価格との比較が出来ますから、ネット上でのシミュレーションを行うことを是非お勧めします。

電気の自由化に伴う会社選びで、電気代とガス代を上手に減らすことも可能です。(こちらは各家庭の利用状況によって各電気会社のメリットが異なるので詳細は省いておきますね。)また、水道代もまずはこまめに蛇口を閉める習慣を家族皆で徹底すること、や節水シャワーを利用するだけでも、節約出来るので、是非お試し下さい。

固定費【食費】

意識しないで放置してしまうと、意外と多くの割合を占めてしまうのが食費です。食費も前述した、家族の人数の相場よりウェイトが大きい場合には、見直すポイントとなります。

例えば、こまめに買い物に出掛けたりする習慣がある方は、まずは週に1回の買い物で食材を揃えるように心がけましょう。夏場で食品が傷みやすい時期でも、冷凍を上手く活用するか、一週間分の食費をひとつの袋にまとめておくことで、それ以上は使い過ぎることを防ぐことが出来ます。

仕事で自炊が大変と言う方や育児で時短料理が助かると言う方には、是非冷凍野菜や下味を付けて置いたお肉などをまとめて休日にストックしておくと、惣菜や外食に頼らない生活が過ごせるので、お勧めします。

全く外食を無くしてしまうと、節約生活の負担になってしまう事もあるので、定期的にご褒美食として、外食デーを決めておいたり、お得なクーポンやポイント活用をして、外食代を減らしてお得に楽しむ方法もあるので、近くの飲食店で使えるポイントやクーポンをチェックして見てくださいね。

予算外の支出と不明金を減らす技

家計簿を付け始まると、恐ろしいぐらいに、使途不明金が出現する場合もあるのです。もちろん、意識していたはずの自分自身の記憶から抜け落ちていた費用の事もありますし、旦那さんや家族が何に使ったか記憶していない(レシートなど記録がない)と言う事も有り得るのです。

節約生活をスターとさせると、正にその不明瞭な金額を追求しなければならず、つい感情的になってしまい家族と言い合いになったり、喧嘩する原因になってしまう事もあるのです。

そんな状況に出くわすと大きな溜め息と共に、使途不明金の追求を(我が家は常に旦那が原因)しなければならないのですが、心を強く持って、始めに描いた節約後の目標を再度イメージしてください!

どんなに家族とのやり取りが面倒でも、必ず嬉しい結末が待っているので、時が過ぎるのを待ちましょう。とにかく、何にどのくらい使ったお金なのかを家族皆で記録する習慣作りから節約生活が始まるのです。

簡単に始められる節約からスタート

節約が簡単に始められる方法は参考になりましたか?きっと読んで頂くと、節約に対して苦手意識を持っていたり、面倒くさがりでも、必ず節約達成して、ご褒美がもらえると言う事がイメージしていただけるのでは?と思います。ご自身の設定した目標を達成出来るように、身近に始められる事からスタートさせてみて下さいね。

節約出来る&出来ないは

節約を開始するとストレスも掛かりますし楽しめないと節約は長続きしません。その為に上手に節約の反動が出ないようにある程度は発散しながら節約を行いましょう。節約には無理にするとストレスが非常に掛かる節約もありますので、楽しめる節約からスタートしましょう。

食費の節約の場合は色々な節約レシピなどを見ながら簡単料理で節約してみる、専業主婦や時間がある場合は節約ブログなどを作ってみる、楽しくないと諦めてしまうと節約は出来ません。旦那さんの力も借りて節約出来る事からスタートしましょう。案外楽しめますよ。

食費の節約

少しでも賢く食費を抑えたいと考える方へ。毎月赤字・・・食費を上手に浮かせる節約術では上手に食費を浮かせる節約術を分かりやすくご紹介。

節約術で少額からでも貯金

貯蓄を増やしたくても増やせない生活をやむ無く続けている家庭も多い事でしょう。将来の為にもお金を貯めたい・・・節約術で少額からでも貯金を増やす方法では賢く便利な節約術で少額からでも貯金を増やす方法をご紹介。

ドケチ節約術

日々の生活費の見直しを行いたいと言う人もいる事でしょう。ドケチと思われてもいい!節約術で生活方法では、すぐに始められるドケチ節約術をご紹介。