実は人は正面から見られることよりも、横から見られることの方が多いのを知っていますか?

つまりどんなに正面からの顔を綺麗に整えても、横顔が綺麗でなくては意味がないのです。では、横顔を綺麗に見せるにはどのようなことが必要なのでしょうか。

なかなか自分の横顔を見ることが出来ないからこそ、その見せ方を覚えておかなくてはなりません。そこで今回は横顔美人になるために必要な9つの条件と、努力で手に入れることができる美しいEラインの作り方を紹介します。

スポンサーリンク

横顔美人になるために必要な9つの条件

まずは横顔美人になるために必要な9つの条件を見ていきましょう。あなたは何個当てはまりますか?

1.鼻が高い

綺麗な鼻の女性

正面から見た時に重要となるのは目です。目の形や大きさによって顔の印象は大きく変わります。鼻が高くても低くても正面からはそれほどわかりません。そのため女性は鏡の前で目を大きくするために必死になるのです。

しかし、横顔となると話は別です。目の大きさや形よりも際立つのが鼻の大きさ、高さ、形なのです。こればかりは化粧ではどうしようもない部分なので、自分の顔の実力が出てしまうところでもあります。

ではこの鼻。どんな鼻であれば横顔美人なのか紹介しましょう。まずは鼻の長さです。鼻のつけ根の部分から鼻先までが長い人の方が横顔美人であると言えます。理想は顔の長さの3分の1です。

また鼻の高さも重要で、鼻のつけ根に高さがある人はより綺麗な横顔になります。鼻筋が通っていて真っ直ぐであり、鼻先が上を向いていないことも大切です。

以上をまとめると鼻が長くて高くて真っ直ぐで上向きでない。これが横顔美人を作る鼻の条件です。

2.顎がスッキリしている

顎がシャープな女性

横顔で目立つのが顎です。顎の形が横顔の全体のラインを作っているため、とても重要となるのです。まず顎がない・・なんて人は問題外です。首と顔の境目もないほど、お肉で埋め尽くされてしまっている人はすぐに顎を作りましょう。

また顎がしゃくれてしまっている人も、それだけで横顔美人から遠ざかってしまいます。しゃくれている顎は前に突き出してしまっているので、綺麗なフェイスラインにはなりません。

顎はスッキリとシャープな方が横顔美人に見えます。しゃくれている顎は修正することが難しいですが、シャープな顎は努力で作ることができます。フェイスアップも兼ねてフェイシャルマッサージを毎日するようにしましょう。

3.美肌

洗顔している女の子

横顔に限りませんが、美肌は美人の条件です。ここで言う美肌とは、年齢に伴って出てくる『しわやシミ』などの事ではありません。ニキビなどの肌荒れがないことです。

特にフェイスラインにできたニキビは注意が必要です。正面からはあまり目立ちませんが横から見ると肌荒れが一層ひどく見えます。これでは横顔美人とはとても言えません。

ニキビは肌トラブルのため、努力しだいで大きく改善することができます。ニキビ専用のスキンケア化粧品を使って肌トラブルを改善しましょう。

4.まつ毛が長い

まつ毛の長い女性

横から見た時にふさふさでクルンとしたまつ毛はとても可愛らしく色気もあります。

長いまつ毛が綺麗にカールされていると、横から見た時に目が強調されて美人に見えます。実際は目に自信がない一重の人や小さい人でも、横顔ではまつ毛だけでも勝負できるのです。

自まつ毛が短くて少ないという人は、まつ毛エクステをしてみましょう。今は女性の多くがおこなっています。100本程のまつ毛を自分の好きな長さやカールで付けることができます。

費用は少し高いですが、1ヶ月程は継続して長いまつ毛を維持することができます。ビューラーやマスカラもいらないので楽ですね。まつ毛エクステをするだけでスッピンでも横顔美人に変身できますよ。

5.出っ歯でない

歯を強調している女性

出っ歯な人はEラインに唇がおさまらない人が多いです。自然とそうなってしまうのです。口を開けると歯が突き出てしまうので、横から見ていても出っ歯が強調されてしまいます。

それも一つの個性ですので出っ歯でも可愛い女性はいますが、どうしても気になる場合には矯正治療をすることをおすすめします。出っ歯が治れば、より横顔美人の条件に近づきますよ。

6.口角が上がっている

笑っている女性の横顔

横から見た時に口角が下がっていたり、真っ直ぐ横に伸びている口は横顔としての魅力が半減してしまいます。キュッと口角が上がっていて、いつ見ても穏やかな表情をしている人は自然と横顔美人になるのです。

口角は元々の口の形も大切ですが、意識をして上げることも出来ます。常に口に少し力を入れて、口角を1mmでも高く上げるようにしましょう。口角を上げるという意識が難しい場合には、常に笑顔でいることを心掛けると良いでしょう。

7.頭の形が綺麗

女性の顎と耳のライン

横顔を見る時に顔の割合と同じくらいの比重で見られるのが横から見た頭です。後頭部が絶壁でストンと真っ直ぐな人よりも、少し上に上がっていて膨らみのある後頭部の方が顔とのバランスも含めて綺麗に見えます。

頭の形は生まれつきのものなので変えるのは難しいですが、髪型で変化させることができます。後頭部にボリュームがない人は、上の方からパーマをかけてふんわりとボリュームを出すだけで横顔の印象は変わります。

髪をまとめる時もきっちりまとめるのではなく、少し無造作に髪を引き出してトップにボリュームをつけると良いでしょう。

また結ぶ位置も大切です。下の方でまとめると年齢が上に見られてしまいます。一番良いのは顎と耳を結んだラインの線上で結わくのです。一番女性が可愛らしく見える位置と言われています。

正面からだけでなく、横顔を鏡でチェックしながらヘアアレンジをするようにしましょう。

8.無駄な顔肉がない

小顔の女性

太ると顔にお肉がつきやすいという女性は多いかと思います。頬や顎には少しお肉がつくだけでも、顔の印象は大きく変わってしまいます。横顔から見るとその無駄なお肉は特に目だってしまうのです。

笑うと目が押し潰されてしまうような頬、二重でタプタプの顎。このような無駄な顔肉は排除させるよう努力することが横顔美人になるためには必要です。

顔のマッサージをして、顔にお肉がつきにくくなるようにすると良いでしょう。

9.Eラインに唇がおさまる

Eライン

横顔美人の条件で良く言われるのがEラインです。Eラインとは鼻の先端と顎の先端を結んだラインのことを言います。これは『エステティック』の頭文字をとってEラインと呼ばれています。

このEラインの中に唇が収まっていることが横顔美人の条件です。「それってどうやったらわかるの?」という人のために簡単なチェック方法をご紹介します。

「皆静かにして」という「シーっ」のポーズをとってみましょう。人差し指を立てて、鼻先と顎先を結びます。この時に人差し指に軽く唇が当たる人はEラインに唇がおさまっている人です。

唇が人差し指に強く押し潰されてしまっている人は、Eラインに唇がおさまっていない人です。鏡の前でシーっのポーズをしてチェックしてみてください。

努力で手に入れる!美しいEラインと小顔の作り方4つ

美しいEラインと小顔を手に入れるなら、フェイスライアップとあごの余分な肉の解消が必須です。早速あなたも始めてみましょう!

1.食事の際によく噛む

リンゴを食べている女

誰でもすぐに始めらるのが食事の際によく噛んで食べることです。「そんなの効果あるの?」と思われるかもしれませんが、一口で30回以上噛むことで顔の筋肉が鍛えられフェイスラインが上がり小顔効果があるのです。

それだけではありません。他にも一口30回以上噛むことで様々な効果が期待できます。

  • よく噛むことで満腹中枢が刺激されて食事の量が自然と減りダイエット効果をもたらす
  • よく噛むことで唾液の量が増え虫歯予防になる
  • 唾液の増加により口臭予防にもなる

顔にある口輪筋や表情筋、咬筋などを鍛えないと”たるみ”につながるため、今すぐ実践しましょう。

2.リンパマッサージで小顔に

リンパマッサージ図

リンパマッサージを行うことで小顔になることができます。細かいやり方を覚えるのは困難なため、基本的なマッサージの流れを覚えておきましょう。

画像の矢印の通り耳元に向け流していき、最後に首筋に流す。これだけ覚えておけばいつでも簡単に実践できますよ。

リンパマッサージを毎日行うことでフェイスラインが上がり横顔美人に近づけます。片方だけリンパマッサージを実践して鏡を見れば効果が分かりますよ。

3.簡単な顔ヨガ「舌回し」「口角上げ」「三角の舌」

顔ヨガをしている女性

簡単な顔ヨガを行うことでフェイスラインアップと二重あご解消に効果があります。

まずは舌回し。口を閉じたままゆっくり舌を右に20回まわします。次は左に20回。これを3セット行うだけです。簡単そうに感じますが、終わった後に顔の筋肉が悲鳴を上げていることでしょう。

2つ目は口角上げ。口を閉じて膨らませます。そのまま口角を上げて限界までキープするだけです。これを3セット行いましょう。

最後に三角の舌。姿勢を正して上を向きます。次に舌の先を三角に尖らせて真上に限界まで上げます。この状態で20秒キープするだけです。これを3セット繰り返してください。

この3つの簡単な顔ヨガを毎日行うことで、あごの余分な肉を落として綺麗なフェイスラインを作ります。また、ほうれい線対策にもつながります。全てに言えることですが継続が大事ですよ。

4.鼻が高くなるマッサージ

鼻をマッサージしている女性

フェイスラインもアップして顎もシャープになったら次は鼻です。簡単な3ステップでできる鼻を高くするマッサージを紹介します。

  1. 中指と薬指で上記画像のように鼻を押さえてグリグリ軽く回します。
  2. 鼻が温かくなってきたら手を止めて両側から軽くプレスします。
  3. 息を吐きながら鼻を正面に持ち上げて最後に手をはなします。

無理やり力を入れ過ぎないように注意してください。これを数回繰り返しましょう。お風呂上りなどの温まっているときがおすすめです。

横顔美人になるために

窓の外を見ている女の子

横顔美人になるために必要な9つの条件と美しいEラインと小顔の作り方を4つを紹介しました。横顔美人は正面と違い、お化粧で作れるものではありません。顔の基本の造りが条件となるのです。

そのぶんハードルは高いですが、少しでも横顔美人に近づくために努力することはできます。努力できるところは補って、少しでも横顔美人に近づきましょう。

他にも美人に関する記事がありますので併せてご覧ください。

スポンサーリンク