横顔を見る時に顔の割合と同じくらいの比重で見られるのが横から見た頭です。後頭部が絶壁でストンと真っ直ぐな人よりも、少し上に上がっていて膨らみのある後頭部の方が顔とのバランスも含めて綺麗に見えます。

頭の形は生まれつきのものなので変えるのは難しいですが、髪型で変化させることができます。後頭部にボリュームがない人は、上の方からパーマをかけてふんわりとボリュームを出すだけで横顔の印象は変わります。

髪をまとめる時もきっちりまとめるのではなく、少し無造作に髪を引き出してトップにボリュームをつけると良いでしょう。

また結ぶ位置も大切です。下の方でまとめると年齢が上に見られてしまいます。一番良いのは顎と耳を結んだラインの線上で結わくのです。一番女性が可愛らしく見える位置と言われています。正面からだけでなく、横顔を鏡でチェックしながらヘアアレンジをするようにしましょう。

8.無駄な顔肉がない

小顔の女性

太ると顔にお肉がつきやすいという女性は多いかと思います。頬や顎には少しお肉がつくだけでも、顔の印象は大きく変わってしまいます。横顔から見るとその無駄なお肉は特に目だってしまうのです。

笑うと目が押し潰されてしまうような頬、二重でタプタプの顎。このような無駄な顔肉は排除させるよう努力することが横顔美人になるためには必要です。

顔のマッサージをして、顔にお肉がつきにくくなるようにすると良いでしょう。

9.Eラインに唇がおさまる

Eライン

横顔美人の条件で良く言われるのがEラインです。Eラインとは鼻の先端と顎の先端を結んだラインのことを言います。これは『エステティック』の頭文字をとってEラインと呼ばれています。

このEラインの中に唇が収まっていることが横顔美人の条件です。「それってどうやったらわかるの?」という人のために簡単なチェック方法をご紹介します。

「皆静かにして」という「シーっ」のポーズをとってみましょう。人差し指を立てて、鼻先と顎先を結びます。この時に人差し指に軽く唇が当たる人はEラインに唇がおさまっている人です。

唇が人差し指に強く押し潰されてしまっている人は、Eラインに唇がおさまっていない人です。鏡の前でシーっのポーズをしてチェックしてみてください。

努力で手に入れる!美しいEラインと小顔の作り方4つ

美しいEラインと小顔を手に入れるなら、フェイスライアップとあごの余分な肉の解消が必須です。早速あなたも始めてみましょう!