特に女性は、注目されて他の女性に羨ましいと思われたいという意識が強い生き物です。そのため、ほんの少しのことでもお金を費やして見栄を張るのです。「わー凄いね。羨ましいな!」という言葉が何より好きで快感なのです。

人からチヤホヤされたい人の対処法

相手がどんなにブランドで身を包んでいようが、高級車に乗っていようが、羨望の目で見ることはやめましょう。けなすこともせず、褒めることもせず、何もふれないのが一番です。

「いいなぁ」なんて言ってしまうと、相手の見栄っ張りはどんどん加速していきますよ。

6.愛情に飢えている

実は見栄っ張りな心理とは、幼い頃に形成された場合が多いです。大人になってから見栄っ張りになったわけではなく、小さい頃から見栄っ張りなのです。

では、どうしてそのようになってしまったのか。その多くの人は親の愛情を感じることが出来なかったためです。親の愛情を感じることができず、愛情に飢えてしまい、見栄を張って相手の気を引くことに必死なのです。

相手の気を引こうとする人の対処法

このような傾向を感じる人には、その見栄に付き合ってあげましょう。興味を持って話を聞き、その話を称えます。あなたは凄いと自信をつけて満たしてあげるのです。そうすることで見栄っ張りの人の心情は落ち着いてくるでしょう。

笑顔いっぱいで受け止めてあげてください。

7.マウンティングの頂上に立ちたい

『マウンティング』という言葉を知っていますか?これは女性の間で頻繁に行われている女性の中での格付けのことです。外見や学歴、身に付けているもの、生い立ち、家族構成など、全ての要素でマウンティングが決まるのです。

このマウンティングの頂上にいるのは美人で高学歴のお嬢様。旦那は医者で父は会社経営、息子は有名私立に通っているなんて人でしょう。もちろん女性であれば少しでも上にいたいと思うのは当然の心理です。

出来ることならその頂上に立ちたいと誰もが思うでしょう。そこで見栄を張ってしまうのです。自分がマウンティングの上に行くためにも、あることないこと虚像を作り上げてしまうのです。

マウンティングで優位に立ちたがる人の対処法

このマウンティングを気にしないというのが一番でしょう。人は人。自分は自分。集団でばかり動かずに自分を持っていればマウンティングの中に入ることもなければ、見栄っ張りと関わることも少なくなるはずです。

それでも女性であれば関わりを絶つことは難しいことです。そんな時には当たりさわりなく、その見栄を称えてあげましょう。それで満足するのであれば、それが一番穏やかに過ごせるはずです。

興味のある方は、マウンティングする女の心理と対処法7つを併せてご覧ください。