4.事前に話題を考えておく

物事を成功させるためには事前の準備が必要です。ということで、好きな人と会う前にも入念な準備を行いましょう。

好きな人と会話が盛り上がらないと、さらに緊張が高まってしまうものです。それを避けるためには、事前に会話の内容や質問することを考えておくことです。

彼の好きなスポーツや趣味を聞いて、それについて下調べしてみるのもいいですね。好きな人が興味のあることなら、会話も盛り上がりやすいです。

人との会話は思わぬところで盛り上がったりするものです。ありとあらゆる方面の話題に対応できるようにしておきましょう。

5.「どう思われているか?」を気にしすぎない

「好きな人の前で緊張してしまう・・」それは、もしかしたら「好きな人にどう思われているかな?嫌われていないかな?」なんて気にしすぎることが原因かもしれません。

このような不安な気持ちになると自分のことでいっぱいいっぱいになってしまい、好きな人を気遣う余裕を失ってしまいます。

「どう思われているか?」という考えは一度忘れてください。自分のことではなく、「彼は会話を楽しんでるかな?」「居心地が悪くないかな?」と相手を気遣う方向へ意識を持っていくのです。

「人に優しくしてあげたい」という気遣いの意識になれれば、意外と緊張は和らぐものです。自分がどう思われているかよりも、好きな人をハッピーな気分にできるかどうかを考えましょう。

6.友達を交えて好きな人を誘う

好きな人と2人きりで話すと緊張してしまいますよね。だからと言って、彼と会うことを避けては仲良くなることはできません。そんな時は、友達も誘ってみんなで遊ぶことをオススメします。みんなで彼と話せれば少しは緊張も和らぐはずです。

また、大人数でするバーベキューやスポーツなどの遊びは、ただ会話するだけよりも仲良くなりやすいというメリットがあります。みんなで協力して行う遊びなら、仲間意識も生まれやすいですよね。彼の意外な一面が見れたり、あなたもいろんな場面で魅力をアピールできるかもしれません。

友達として仲良くなったら2人きりで会えるようにアプローチしてみましょう。その頃には、きっと好きな人の前でも緊張せずに打ち解けて話せるはずです。

7.普段からLINEや電話で仲良くなっておく

好きな人と直接会うと緊張してしまうのは、まだ彼と十分に仲良くなれていないのが原因かもしれません。仲良くなるためには、たくさん会話することが必要です。しかし、それができないから緊張してしまうんですよね・・。

それなら普段からマメにLINEや電話でやりとりすることをオススメします。彼も普段から全くやりとりしない相手よりも、ちょくちょく連絡し合っている相手の方が会った時に親しみを覚えやすいはずです。