8.新しい恋愛をする

男は意外とナルシストなところがあるので、元カノに対しても「あいつまだ俺のこと好きなのかもしれないな」と勘違いしているものです。そのため、元彼に「友達に戻りたい!」と宣言しても、「本当はまだ好きなんじゃないの?」と勘ぐってくるかもしれません。

そんな時は、あなたが新しい恋愛をしてしまうのも一つの手です。新しい彼氏を作れば、あなたの元彼への気持ちも吹っ切れて、さっぱりした気持ちで友情を築けるはずです。

また、元彼としても「俺への気持ちはもうないだろうから、友達としてもうまくいくかも」と思えるはずです。

9.会う時は友達を交えて会う

元彼と友達になるためには、やはり会って話すことが大切です。かと言って、「今度2人で会いたいんだけど・・」なんて誘っては、元彼に「復縁の申し込みか!?」と警戒されてしまいます。

別れてから元彼に会う時は、友達を交えてみんなで遊ぶことをオススメします。これならお互いに気まずくないし、友達のノリでワイワイと話せるはずです。元彼と友達になりたいのなら、最初はみんなで会うことで強制的に友達の雰囲気にしてしまいましょう。

だんだん元彼と普通に話せるようになってきたら、気楽なノリで「今度は2人で飲みに行こうよ!」と誘いましょう。お互いに気心が知れた中なので、友達としていい雰囲気で会えるはずです。

お互いの気持ちが一番大切

元彼と友達になりたいと思う時、やはり大切なのはお互いの気持ちです。あなたの中で元彼への恋愛感情がこじれていないか?元彼はどう思っているのか?冷静に考えましょう。

焦らずに2人の気持ちを大切にすることで、別れてからも良い関係が築けるはずです。