4.愛されている自信がない

いじけやすいのは、精神的に未熟で心が不安定な証拠。こんな男性は、自分に自信がない人が多いです。自分が好きで自信がある男性なら、精神的に落ち着いているので、ちょっとやそっとのことで気を悪くすることはありません。

また、すぐいじける人の中には、いじけることで相手の愛を確かめるケースも多いです。例えば、「彼女に俺は愛されていないかもしれない・・」と自信がなくなった時に、いじけてみせて相手の反応を伺います。気持ちを試そうとしているのです。

普通の男性なら、彼女から愛されているか不安になっても、「いや、彼女のことを信用しよう」と考えます。しかし、すぐいじける男性は、そのように決意できるほど心が強くないのです。

5.他人に期待しすぎている

すぐにいじけてしまうのは、ある意味受け身で消極的な態度だと言えます。

本来であれば、人に対して不満がある時は、いじける前にちゃんと言葉にして相手に伝えることが大切。相手に冷静に「これは止めてほしい」と抗議したり、腹を割ってちゃんと話し合う・・。これが普通の人間関係ですよね。

だけど、いじけてしまう男性は自分からは行動を起こさず、「他人に○○してほしい」という期待が強すぎるのです。例えば、「俺の気持ちを察してほしい」「優しく慰めてほしい」などなど・・。

だけど、はっきりと自分の気持ちを言う勇気が出ないので、不機嫌になることで自己主張しているのです。

すぐにいじける男性は、受け身なのに人にかまってほしい欲が強い、「かまってちゃん」だと言えます。精神年齢が低いところがあるので、よっぽど心が広い女性じゃないと一緒にいるのは難しいでしょう。

6.心が狭い

すぐにいじけてしまう男性は、単純に心が狭いと言えます。

男性の中には、「なんでこんなことで不機嫌になるの!?」とびっくりするような人もいますが、彼らは人よりも怒りの沸点が低いんですね。すぐにいじける男性も、小さな刺激に心がすぐ反応してしまうのかもしれません。

心が狭いというのは、つまり男として器が小さいということ。もし本人もすぐにいじけることを気にしていて、「変わりたい!」と思っているのなら、まだ改善の余地があります。

だけど、すぐにいじけることを恥じずに、しょっちゅう周囲を戸惑わせている男性なら・・一緒にいると苦労する可能性大!そんな男には関わらず、なるべく心が広くて器が大きい男性をパートナーに選びましょう。

興味がある方は、器の小さい男の特徴と器の大きい男に彼氏を変える方法も併せてご覧ください。

7.人間として未熟

すぐにいじけてしまうのは、普通に考えると子供っぽくて恥ずかしいことです。特に男性なら、女性の前ではなるべくかっこいい態度をとりたいはず。それなのに子供のようにいじけてしまうのは、人間として未熟な証拠です。