婚約前ならば、「一時の気の迷いだったのかな?」なんて許すポイントも少しはあります。しかし、婚約してからなら許せるポイントはありません。このように、女がいた時期で判断するのも一つの方法ですよ。

5.相手の本性に気付いてしまった

婚約すると一気に関係が深くなります。結婚に向けて準備をしたり、同棲したりするうちに、今まで知らなかった相手の本性に気付いてしまうことがあります。

よく同棲すると結婚できないなんていいますよね。たまに会うぐらいなら緊張感を持って付き合うことができますが、関係が深くなるにつれて自分の素の部分が出てきます。すると考え方で合わない部分が目に付くようになるのです。

「結婚したら、これをずっと我慢しないといけないの?」なんて思ってしまえば、婚約破棄になってしまうのも仕方がありません。

合わせる努力も必要

相手の本性に気付いてしまうと冷めてしまうのは、男と女ならよくあることです。しかし、DVなど攻撃的なものを除き、ある程度は合わせる努力も必要です。誰でも多少は難があります。完璧な人間なんていませんからね。

本性に気付くのはお互い様です。あなたが思っていることを、相手も思っているかもしれませんよ。

歩み寄れるかどうか

彼氏と婚約破棄になった理由と対処法を紹介しました。婚約すると結婚が一気に近づきます。すると、今まで意識してこなかった問題も出てくるでしょう。

そんな時に、どうしても歩み寄れないなら、納得していない証拠です。そんなことでは結婚しても上手くはいきません。「歩み寄れるのかどうか?」最後はそこで判断しましょう。