先天的に備え持っている分解酵素が違うのかな、と思わされた出来事でした。

フランス人に人気はシュワシュワにフルーツ!

今回友人たちの中でも一番美味しい!と人気を博し、会場内のブースでも盛り上がりを見せていたのがスパークリング日本酒『澪』のブースでした。

シャンパンから発想を得て作られたという澪、フランス人たちが好むのも頷けます。続いて人気はゆず酒と梅酒でした。甘いものが大好きなフランス人なのでこれも納得です。

私は昨年もサロンドサケに参加したのですが、今年は昨年よりも圧倒的に梅酒とスパークリング日本酒を提供するブースが増えており、その人気の高さが伺えました。

刺身にジャパニメーションも参戦!

また今年は新たにホッキ貝の刺身を提供するブースや鳥取出身の漫画家、水木しげるさんの作品『ゲゲゲの鬼太郎』ラベルの日本酒も置かれていました。

私が垣間見たところフランス人たちの反応はどちらも非常に良く、ほっき貝を美味しそうに食すフランス人たちやゲゲゲの鬼太郎ラベルの日本酒をボトル買いで数本まとめ買いしているフランス人男性の姿を見かけました。

昨年に引き続き今年もフランス人の日本酒好きぶりには驚かされました。

会場では日本酒をフランスのスイーツやチーズと共にも紹介していました。日本酒が安く手に入る日本で、フランスのおつまみと共に一杯嗜んでみてはいかがでしょうか。