日本から持ってきた巨大なスーツケースはホテルに置いて行く

例えば一泊二日でミラノに行くとしたら、ドイツで滞在しているホテルに荷物は置いて行き、最低限の荷物でミラノに行くことをオススメします。

時間がない中重い荷物を持って歩くのもしんどいですし、格安航空券は大きい荷物はプラスでチャージがかかります。

せっかく安いチケットを選んだのに、チャージがどんどんかかると普通の値段になってしまいます。身軽な格好で行きましょう。

英語はある程度できなければいけない

前提に、格安航空会社を使う人は、多少の英語ができなければいけません。なぜなら、オンタイムで飛べなかったり、2時間待たされることもちょくちょくあります。

そういった事態になったときに、全然英語ができないと不安で不安でたまらないでしょう。時間に制限があるために、諦めてチケットの払い戻しの手続きをするのか、そのまま待って飛ぶのか決めなくてはいけません。ですので格安旅行は、ある程度困らない英語力があるひと向けです。

せっかくヨーロッパに来るならドイツだけでなく、他の国もみたいですよね。ぜひ参考にしてくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

初めまして。ドイツ在住のヘッピンゲンです。ワーホリや学生を経て、日本人の主人と結婚して、これからもドイツ在住の予定です。これからドイツに来る方のお役に立てる情報を発信していきます。