パリ市内の特に観光客の方が多いオペラ界隈にあるポールではオリジナルグッズも販売しています。写真は1月の店頭の様子です。1月にはフランス人はガレット・デ・ロワというお菓子を食べます。

そのガレットの中には陶器製の小さなモチーフが入っているのですが、なんとポールではガレットのみならず、そのモチーフのみを販売していました。

そのほかにもエコバッグなどお店やシーズンによって販売しているものは変わりますが、どれもなかなかスタイリッシュで品質もいいものが多いので日本へのお土産としてもオススメです。

人気メニューはやっぱりアレ!

ポールで人気のメニューを店員さんに聞いてみたところフランスパン、ついでクロワッサンが常に人気だそうです。フランスパンはフランス人にとってのご飯のようなもの。毎食事に欠かせません。

続いて人気はクロワッサン、さらに朝食に甘いものを食べる習慣があるフランス人にはクロワッサン同様パイ生地にチョコレートを間に挟んだパンオショコラも人気のようです。

ポールのパイ生地はパンにうるさいフランス人にも認められている美味しさで、出来たてはサクサクとした食感がたまりません。

フランスでも日本でも人気のポール。ぜひ一度フランス人も認めるクロワッサンやフランスパンを召し上がってみて下さい。