イケメンと聞いて、どういう男性が思い浮かべますか?どんな男性が魅力的に見えるか、それは個人の趣味によるものだったりします。だけど世の中には、誰もがいい男と認めるイケメンの定義が存在するのです。

一体イケメンとはなんなのか、そしてイケメンを落とすためにはどうしたらいいのか・・。この記事で一緒に研究していきましょう。

スポンサーリンク

イケメンの条件11選

イケメンとは一体どんな男性のことなのか。まずはその明確な定義を確認していきましょう。

1.身長が高い

高身長はイケメンには欠かせない条件です。どんなに顔がかっこよくても、身長が低い男性は、「顔はいいのに背が低いのが残念・・」と周囲から同情の目で見られてしまいます。

では、具体的に高身長とはどれくらいなのでしょうか?一般的に、彼氏の身長は最低175cm以上ほしいと思う女性が多いようです。かと言って、高ければ高いほどいいというわけでもありません。185cm以上だと、「ちょっと高すぎるし自分の身長とアンバランス」と思う女性が多くなります。

ということで、180cm前後がイケメンの身長の条件と言えそうです。180cmあれば、顔が普通な男性でも、なんとなくイケメンに見えるから不思議ですよね。

2.Eラインが整っていて横顔が美しい

美しい横顔は美男美女の条件です。では、美しい横顔とは一体なんなのでしょうか?それはずばり、Eラインが整っていることです。

Eラインとは、鼻先と顎を結んだ線のことです。この線よりも唇が内側に引っ込んでいることが、世界的にも認められている美しい顔の条件です。

つまり、鼻が高くて輪郭が整っていることが、イケメンの条件なんですね。また、Eラインが整っているというのは欧米人に多い顔でもあります。ですので、どちらかというと欧米人的骨格のほうがイケメンと認識されるのかもしれません。

興味がある方は、横顔美人になるために必要な9つの条件とEラインの作り方をご確認ください。

3.鼻筋が通っている

イケメンかどうか、重要なのは目だと思う人が多いです。だけど、それ以上に大きいのは、鼻筋が通っているかどうかです。鼻というのは顔の真ん中にあるパーツなので、意外と目につく部分なのです。

いくら大きくてぱっちりした目でも、上を向いた豚鼻では、イケメンというよりは可愛い子豚ちゃんという感じです。他がパーツがよくても鼻が残念なだけで、一気に男前度が下がってしまいます。

逆に、目は小さくて切れ長でも、鼻筋がすっと通っていると、涼しげな和風イケメンに見えます。

4.歯並びが綺麗

歯並びがガタガタだったり、歯が黄ばんでいて汚かったり・・。こんな口元は、なんだか清潔感がなくてがっかりしますよね。黙っているといい雰囲気だったのに、笑った瞬間口元が汚くて幻滅!そんなふうに感じた経験もあるかもしれません。

また、歯並びには育ちが表れるという考え方があります。汚くてがちゃがちゃの歯のままだと、周りの人は「親が子供のうちに矯正してあげなかったのかな?」と同情の目で見てしまうんですね。歯列矯正にはお金がかかるので、その家の経済状況まで反映されるのです。

清潔感を左右し、その人の育ちまでわかってしまう歯並び・・。ここが綺麗に整っていることは、イケメンの必須条件と言えそうです。

5.目力がある(二重か一重かは関係なし!)

イケメンの目元ってどんな目だと思いますか?「絶対二重のほうがイケメン!」と思う方もいれば、「いや、私は涼しげな一重のほうがいい!」という方もいるかと思います。

二重と一重、どちらのほうがイケメンかということはなく、これは単純に好みの問題です。いずれにしても、目元が印象的で目力があること。これがイケメンの条件です。

目は人の第一印象を左右します。ぱっちり二重は吸い込まれそうな美しさがあり、涼しげ一重にはクールでミステリアスな魅力があります。目元はイケメンの個性を彩るパーツと言えますね。一重まぶたのイケメンの共通点10選で詳しく解説しています。

6.顔だけじゃなく性格も完璧

イケメンの条件に必要なのは、顔の美しさだけではありません。いくら顔は綺麗でも、性格が最悪でいつも他人に不快な思いをさせている・・。こんな男性だと、まわりから人が離れていってしまいます。

みんなに愛されてこそ、真のイケメンです。ですので、性格がいいことも、いい男の条件なのです。具体的には、優しくて気遣いができること。そして優しいだけじゃなく、いざという時に頼りになるような男らしさも重要です。

7.きりっとした男らしい眉毛

眉毛は顔の印象を大きく左右します。濃すぎる眉毛は男らしいけれど、なんだか暑苦しくもっさりして見えます。反対に細すぎると、まるで田舎のヤンキーみたい。また、あまりに眉毛が綺麗すぎても、なんだかオネエみたい・・。なかなか難しいところですよね。

やはり理想的なのは、自然のままできりっとした眉毛です。そして眉毛は意志力を演出するパーツです。ですので、直線的でほどよく濃い眉毛は、決断力のある男らしさを印象づけるのです。

8.イケメンなのにナルシストではない

いくらイケメンでも、自分の顔が大好きでしょっちゅう鏡を覗いている・・。そんな男性は、はっきり言って気持ち悪いですよね。真のイケメンとは、かっこいいけど自分の外見を鼻にかけることはない!そんな男らしい態度を持った男性のことです。

外見に無頓着すぎてもイケメンにはなれないし、かと言って男が熱心に自分のが意見を磨いても、なんだかナルシストっぽくてキモい。これはなんとも微妙なバランスです。

いずれにしても、女性の間では、「自分以上にマメに外見を磨いている男は嫌だ」と思う人がほとんどのようです。かっこよくてセンスもいいけど、自分の外見には程よく無頓着。そんな微妙なバランスが、イケメンの条件と言えそうです。

9.頭がいい上に高収入

顔もかっこよくて性格もいい。しかも、家柄がよくて育ちもよく、高学歴で高収入・・。世の中にはそんな完璧な男性も存在します。世の中の女性みんながクラっと来てしまうような、真のいい男と言えますね。

イケメンと言うと、顔や外見のことだと思われがちです。だけど、どんなにかっこよくても社会に適応できなくて、すぐ仕事を辞めてしまったり、貧乏なのにギャンブルが趣味だったり・・。こんな男性は決してモテませんよね。

大人の男性の場合は、ある程度の知性や財力もモテる条件なのです。ですので、学力や収入も、ある意味イケメンの条件だと言えるのです。

10.清潔感があって爽やか

顔は割と整っているのに、なんかキモくて生理的に無理・・。そんな男性、あなたの周りにもいませんか?どんなにかっこよくても、清潔感がなかったら、決してイケメンではありませんよね。

ということで、イケメンの条件には清潔感と爽やかさが不可欠です。具体的に清潔感というのは、口臭や体臭に気をつけていたり毎日ちゃんとシャワーを浴びるなど、基本的な衛生観念のことです。

でもそれだけでなく、髪や髭がちゃんと切りそろえられていたり、シャツにアイロンがかかっているなど、身だしなみも清潔感を左右します。自分を客観的に見てちゃんと体のケアをする。そんな態度の余裕も、清潔感や爽やかさに繋がるんですね。

興味がある方は、彼氏を変身させてみない?爽やかなイケメンの特徴9つもご覧ください。

11.服装にセンスがある

「雰囲気イケメン」という言葉はご存じですか?顔は普通なのに、なんだかおしゃれで不思議とかっこよく見える男性のことです。あなたのまわりにも何人かいるかもしれません。そしてそんな雰囲気イケメンに共通するのは、服装にセンスがあるということ。

反対に、顔はとても整っているのに、服装がダサくて一緒に歩くのも恥ずかしい・・。こんな男性はイケメンとは言えませんよね。ファッションも、イケメンかどうか左右する重大な要素と言えます。

イケメンの条件の落とし方9つ

喜ぶ男

それでは、イケメンを実際に落とすためには一体どうすればいいのでしょうか?その方法を詳しく解説していきます。

1.イケメンについて知る

イケメンを落とすために、大切なのは相手のことを熟知することです。相手のことを知らないまま当てずっぽうに攻めても、落とすのは無理です。まずはしっかりと相手を研究していきましょう。

  • どんな女性が好みなのか
  • どんな価値観を持っているのか
  • 結婚願望はあるのか

このようなことがわかれば、イケメンが求めている恋愛像もわかってくるはずです。それを掴むために、本人とじっくり話してみたり、友達を介してリサーチしてみたり・・。あまりハッキリ聞きすぎると相手に警戒されてしまうので、さりげなく聞き出してみてくださいね。

2.決して外見は褒めない

イケメンは「かっこいいね!」と言われ慣れています。そしてとてもモテます。ですので、外見を褒められると、「この子も俺のこと狙ってるのかな?」と警戒してしまうのです。

また、イケメンの中には、「誰も俺の内面を見てくれない・・」と悩んでいる人が多いです。ですので、イケメンを落とすためには、外見は決して褒めないようにしましょう。

素直に「イケメンだね」なんて言ってしまうと、「この子も俺の外見ばかり見ている・・」と感じさせ、薄っぺらい女だと思われてしまいます。

もしイケメンの心に訴えたいなら、「優しいね」など、内面を褒めるのがオススメです。「いつも仕事頑張っててえらい!」など、その人ならではのいいところを褒めれば、「この子は俺のことちゃんと見てくれてるんだな」と思わせることができますよ。

3.女磨きを怠らない

イケメンを落とすために大切なのは、外見的に彼らに釣り合うように努力することです。特にイケメンはモテるので、可愛い子を見慣れています。ですので、女磨きはとにかく力を入れるべきです。

中には謙虚で「私はそこまで美人じゃない」と自信を持てない方もいるかもしれません。だけど、女性は髪型や服装・メイクでいくらでも化けます。

「自分の魅力を引き立てるのは何か?」そういう探求心を持って、おしゃれに励みましょう。自分はどういう個性を持っているのか、客観的に見ることが大切です。

そして時には、美容師さんやショップの店員さんなど、プロの意見も聞いてみましょう。今までチャレンジしたことないファッションを取り入れてみると、新たな自分の魅力に気づけるかもしれません。

4.まずは大人数で遊ぶ

イケメンはとにかくモテるので、いろいろな女性によく誘われます。ですので、「今度2人で食事に行きませんか?」なんて誘い方をしてしまうと、「またか・・」と身構えてしまうのです。

警戒されることなく、イケメンに近づくためには、まず大人数で遊ぶのがオススメ。「今度みんなで飲み会するんだけど、どう?」なんて誘い方なら、彼も気軽にオッケーしてくれるはずです。

好意をあからさまにすることなく、じわじわ距離をつめる・・。これがイケメンを落とす時のポイントです。友達など周りの人を巻き込んで、イケメンと親しくなりましょう。

5.イケメンの男友達と仲良くなる

イケメンと急接近するためには、真正面から「付き合ってください!」なんてアプローチするのはNGです。イケメンはいろんな女性から告白を受けるので、同じやり方だとその他大勢にしかなれません。

イケメンを落とすためには、彼に警戒されることなく、じわじわ親密になっていくことが最重要です。そのために有効なのは、まずイケメンの男友達と仲良くなること。

イケメンの友達と仲良くなっておけば、自然とイケメン自身にも会う機会が増えます。また、イケメンについていろいろ情報を仕入れることができます。ですので、まずは彼の男友達と仲良くなりましょう。

6.思わせぶりな態度をとる

イケメンを前にすると、ついつい「かっこいい!」「好き!」というのが態度に出てしまう女性も多いかと思います。また、イケメンを落とすために積極的にアプローチしてしまったり・・。だけど、これらは逆効果!イケメンを落としたいなら、決して好意をあからさまにしないでください。

イケメンを落とすのに効果的なのは、ストレートな好意ではなく、思わせぶりな態度をとること。彼らに「あの子、俺のこと好きなのかな?でも、そっけない時もあるし、違うのかな?」と迷わせて、心を揺さぶることが大切なのです。

イケメンはモテるので、少し女性がいい顔をしただけで、「どうせこの子も俺の顔に惹かれてるんだな」と食傷気味です。そんな中で、彼のことを好きなのかそうじゃないのか、なんとも曖昧な態度をとってくる・・。こんな女性がいたら、イケメンは俄然気になってしまいます。

7.イケメンから誘ってくるように仕向ける

イケメンを落とすためには、じっくりとアプローチすることが大切です。ですので、食事に誘いたくなっても、まず我慢しましょう。大切なのは、イケメンから「今度2人で食事に行きませんか?」と誘わせることです。

男は追われる恋愛よりも、追う恋愛の方が燃えます。イケメンであれば尚更です。なので、決してあなたから彼を誘わないようにしましょう。彼が誘ってくれるようになるまで、仲良くなれるようじわじわ攻めていくことが大切です。

8.イケメンと同じ趣味を始める

イケメンと急接近するためには、とにかく彼とたくさん会って話して、お互いのことを知ることが重要。だけど、イケメンに「デートしてください!」なんて真正面から挑んでいくと、警戒されてしまいます。それではどうすればいいのでしょうか?

オススメなのは、イケメンと共通の趣味を作ることです。例えば彼がサーフィンが趣味なら、あなたもサーフィンを始めてみる。読書好きなら、もっと本を読むようにする、などなど・・。

趣味が同じなら、話題が増えて話す機会も多くなります。また、「一緒にサーフィンしに行かない?」なんて誘う口実にもなりますよね。「始めたばかりだから教えてほしい」というのもいい口実です。

イケメンは外面に惹かれ合う恋にはもう飽き飽きしています。ですので、趣味を通してお互いの世界を共有できれば、他のライバルよりも深い付き合いができるはずです。

9.恋愛だけじゃなく仕事や趣味も頑張る

イケメンは女性に対して、かなり目が肥えています。放っておいてもいろいろな女性が誘ってくるので、ある意味選び放題なんですね。その結果、顔がちょっと可愛いだけの女性はイケメンには選ばれません。

イケメンに釣り合う女性になるためには、外見だけでなく中身磨きも欠かせません。具体的には仕事で頑張ってキャリアアップを目指したり、趣味に力を入れてプライベートを充実させたり。恋愛以外も努力してみましょう。

毎日何かを頑張って充実した人生を送っている。こんな女性は一緒にいて楽しいものです。イケメンも、「この女性は何か違う」と気がついてくれるはずです。

イケメンにとって特別な女性になろう

当然のことですが、イケメンは女性にモテます。ですので、他の女性と同じようなアプローチをしても、彼の眼中には入れません。大切なのは、イケメンの外見よりも内面を褒めたり、お互いを深く知り合う努力をしたり・・。このように、他の女性とは違う方法で攻めることを忘れないでください。

興味がある方は、これだけ違う!イケメンとブサメンの比較15選イケメンと付き合いたい人がするべき8つのことも併せてご覧ください。

スポンサーリンク