チーズの売り場では一個単位で売られているものもありますが、マルシェでは量り売りが一般的なので1kg単位で値段が書かれてます。

店員さんにこのぐらい、と言いながら注文した後はクルクルと器用に紙に包んでくれます。日本にお土産にしたい時は真空パックを頼みましょう。

カビの付いたチーズ

古いチーズは日本ではなかなか手に入らないのでフランスに来られた時は是非購入してみてください。ぱっと見驚くようなカビですが、全く問題なく食べられます。ただお腹が弱い方は食べる量に注意しましょう。

フランス人に人気のチーズは?

こんな風に日常生活にチーズが溢れているフランスでフランス人に一番人気のチーズは日本でもおなじみのチーズ、カマンベール。シードルというりんごサイダーのような微発泡酒やトリュフと合わせて食べるのがオススメだそうです。

二番目に人気だったのはシェーブルというヤギのチーズです。こちらは癖があるので好き嫌いが分かれるチーズなのですが料理に使いやすいという理由で人気のようです。

一年間の日数より多いフランスのチーズ。フランスに来た際は是非こちらでしか買えないチーズを試してみてください。

お土産にはフランス人に人気No1のカマンベールよりもハードタイプのチーズの方が日持ちや持ち運びの面でオススメですよ。

参照:https://www.produits-laitiers.com/article/decouvrez-les-10-fromages-preferes-des-francais