年間を通して肌寒いパリ。朝早くや夜の時間帯となるとより一層肌寒くなります。よほど真夏の日差しが強いときでない限り、皆レギンススタイルでランニングしています。

ジムやプールが安い!

ジムのポスター

パリ市内には数多くのスポーツジムがあります。どこのジムも日本に比べると毎月の料金が格段に安いです。それに加え年間契約やプロモーション時期に登録するとさらに料金が安くなります。

利用時間も6時から24時までとどのジムも営業時間が長いため、オフィスワーカーの人でも利用しやすいのです。

ジムを利用する際にフランスと日本で違うと感じた点があります。それはオフィスワーカーの人たちがお昼休みの時間にもジムやプールに行くことです。

もちろん仕事前や仕事終わりにも行きますが、日本と違いお昼休みの時間が長く、割とどこの会社も好きな時間にお昼休憩を取ることができるため、お昼休みの時間を利用してエクササイズをしています。

もう一点、フランスらしい点はジムでの出会いです。とにかくおしゃべりが大好きなフランス人。知らない人であろうと関係なく話しかけます。

どこに出会いが転がっているかわからないため、パリジェンヌたちはジムでもオシャレに手を抜きません。女子更衣室では念入りにお化粧し直すマダムや、トレーニング前に香水をふりかけるマドモワゼルと皆準備万端です。

いかがですか。パリジェンヌたちのダイエット事情。パリ市内のプールやジムは観光客の方も利用できるので、宿泊先近くのジムを探して体を動かしてみるのもオススメです。