ハンバーガーにポテト、コーラはアメリカの国民食!:△半分ウソ、半分ホント

アメリカの食生活と言えばハンバーガーにポテト、コーラのセットが何となくイメージとして浮かんできませんか?

私の友人はホームスティ先で夕食として、週に最低1度はハンバーガーが出てくるなんて経験もしてます。アメリカ人がハンバーガーが好きなのは間違いないと思います。

でも、もちろん中にはカロリーなど健康に気を使ってあまり食べない方や、そもそも好きではない方もたくさんいます。日本人でもお寿司が嫌いな人ってたくさんいますよね?それと同じです。

私個人の印象としては、日本に比べてマクドナルドやバーガーキングなどのハンバーガー店が多いため、アメリカ人はハンバーガーが好きというよりは、自然とハンバーガーを食べる機会が多く、その結果としてアメリカ食=ハンバーガーという考えがついたのではないかなと思います。

十人十色、アメリカ人も人それぞれ

これはアメリカ人に限ったことではなく、私たち日本人やその他の外国人の方にも共通して言えることですが、同じ国や環境で育ったからと言って、その国の人が全員似たような性格や趣向があるわけではありません。

誰であろうと人間皆人それぞれです。ウワサやステレオタイプ的な考え方はほどほどにしておきましょう。