他の就労ビザに比べ費用や手続きの負担が少ないので、アメリカで働きたいという方にはまずJ-1ビザで働くことをオススメします。

アメリカで本格的に働くにあたって必要なのがH-1ビザ。外国人がアメリカで働くにあたって欠かせない就労ビザです。アメリカ駐在員の方なんかは、こちらのビザを持っている人が多いかと思われます。

先に説明したOPTやJ-1ビザでの就労後もアメリカで働きたいとなると、こちらのビザへの切り替えが必要になってきます。

しかし、毎年発行人数が決まっていること、申請するにあたってある程度の学歴や職歴などが必要、また費用もかかるため、他のビザに比べ取得のハードルが高いです。

アメリカ滞在方法④グリーンカードを取得しアメリカ永住権を手に入れる

私たち外国人がアメリカでの滞在や就職に関して、制限なく自由に行える権利を与えてくれるのがグリーンカードです。

ただしグリーンカードは永住権を与えてくれるものであって、グリーンカード所有=アメリカ国籍という訳ではないので、選挙時は投票権がないなど一部制限もあります。

グリーンカードの所有者で最も多いのは、アメリカ人の旦那さんと結婚された方です。また、グリーンカードの取得は配偶者に限らず、家族にアメリカ国籍のある方がいれば申請することができます。

また、その他のグリーンカード取得方法として毎年グリーンカード抽選というものがあり、こちらはその他のグリーンカード取得に比べ条件がかなり緩いので、当選率も関わってきますが、最も簡単なグリーンカード取得方法です。

違法滞在は絶対にダメ!

いろんな人がアメリカという地に憧れてやってきますが、その中でやはり違法滞在している人もいますし、学生ビザで滞在しながらアルバイトなど規則を破っている人もいます。しかし、その結果として結局移民局の目に捕まり、アメリカに今後入国禁止を告げられた人もたくさんいます。

最初に言った通り、アメリカのビザの種類は非常に複雑で本当に取得が大変です。だからと言って、ルールを破ってまで滞在しようとすると結果痛い目に合います。

本当にアメリカに住みたい、働きたいのであれば、面倒でも時間がかかっても、きちんと目的にあったビザを取得し、正しい方法でアメリカに滞在しましょう。