フランス版ELLEでも紹介されたフランス人が一番好きなデザート、フォンダンオショコラ。フランス人にとって、お誕生日の定番ケーキはチョコレートケーキだったり、とにかくフランス人はチョコレートが大好きです。

フランスのスーパーマーケットでは、そんなチョコレート味の手作りお菓子キットがたくさん売られています。

どれも卵や牛乳を加えて混ぜてオーブンで焼くだけのとっても簡単なステップです。肝心のお味の方はというと、これが非常に美味しい!手間暇かけて作ったネットサイトで評判のいいレシピのものより、俄然こちらのキットの方が美味しく出来て驚きました。

成分表のカロリーは目にしたくないほどハイカロリーであろう重みのあるテクスチャー、そしてしっかりとしたチョコレートの味を感じることができます。

ちなみに日本だと緑色をしているお菓子といえば抹茶味だと思いますが、フランスで緑色のお菓子といえばピスタチオ味になります。

あの高級食材も缶詰に!

食品ディスプレイ

トリュフ、キャビア、フォアグラと並んでフランスを代表する高級食材といえばエスカルゴではないでしょうか。

こちらはどのスーパーマーケットにもあるわけではありませんが、大型店舗に行けば購入できます。小さいか大きいかでサイズ分けされて詰められています。

こちらもお菓子キット同様に調理法はとても簡単なので、ホームパーティー時の前菜メニューとして人気があります。

いかがでしたでしょうか。フランスのスーパーマーケットを覗いてみると、こちらでは当たり前ですが日本では見かけないものが数多く取り扱われています。

パリのスーパーマーケットではお土産を購入するだけでなく、フランスの文化も垣間見れるのではないでしょうか。