頻繁に抗菌できるウェットテッシュやアルコールなどで携帯電話をきれいにしてあげましょう。また、イヤホンやスピーカーを使っての電話も顔が直接携帯にあたらないのでおすすめです。

メイク用品を清潔に使う

メイクブラシ

毎日使うメイク用品は意外と不衛生な状態になっています。ブラシを使う人は週に一度は洗いましょう。

最近では使ってすぐにスプレーをして抗菌できるブラシクリーナーも発売されています。使うたびにすぐに清潔にできるので便利です。

頻繁に洗えない人は予備で安いブラシを何本か常備しておきましょう。また、使い捨てのスポンジを使うのも清潔です。

例えば、メイクブラシを使わずに100均などで買えるコスメ用スポンジを使い捨てましょう。一つのスポンジでも同じところを使わずに2〜4回は使えます。

顔を触らない

中には顔を無意識に触ってしまう癖がある人もいます。にきびができると、さらに気になって触ってしまいますよね。

しかし、手はいろいろなところを触っているのでとても汚いです。日中外で顔を触ると余計ににきびを悪化させてしまいますよ。顔を触るのは洗顔後のきれいな手と顔のときのみにしましょう。

よく寝る

睡眠は最強のスキンケアなんです。わたしたちが寝ている間には肌の修復も行われています。

にきびを簡単にすぐに直すには十分な睡眠をとることです。これで炎症もひきやすくなり、できているにきびも早く治ってくれます。

ストレスを減らす

にきび

これは簡単ではないかもしれませんが、にきびを治すのには重要なポイントです。にきびにはストレスが大きく関与しています。

女性には男性ホルモンもあるのですが、このホルモンはあなたがストレスと戦いながら頑張っているときに過剰になります。男性ホルモンはあなたを助けてくれているんです。