「この前友達と遊んだの~」「へー、それって男?」というように、彼氏ヅラをしてくる元カレは、意外と多くいます。もう別れているのに、嫉妬したり男関係を調べたり、一体どういうつもりなのでしょうか。

他人なら「気持ち悪い」や「しつこい」の一言で済みますが、元カレともなれば、モヤモヤしてしまうものでしょう。

そこで本ページでは、彼氏ヅラする元カレに対してモヤモヤする女性のため、そういった男性の心理をご紹介します。

元カレが彼氏ヅラする心理①復縁したい

1つ目にご紹介する元カレが彼氏ヅラする心理は、「復縁したい」です。別れたことを後悔しており、未練たらたらな状態だからこそ、元カノの男性関係などが気になってしまうのでしょう。

こういった場合、放っておけばそのうち冷めて彼氏ヅラしなくなるかもしれませんが、逆に彼氏ヅラがデフォルト化してしまう可能性があります。

未練もないのに彼氏ヅラされれば、それはただ不快なだけです。未練があると感じた場合は、復縁するかきっぱり文句を言うか、どちらか選んだ方が良いでしょう。

元カレが彼氏ヅラする心理②所有欲

2つ目にご紹介する元カレが彼氏ヅラする心理は、「所有欲」です。これは、複数ある彼氏ヅラする心理のなかで、最もタチが悪いものとなります。

所有欲は、簡単に言うと「○○は自分のモノ」と思っている欲のことです。しかし、多くの場合、所有欲のある男性によりを戻す気はありません。

ただ「他の男に取られるのが嫌」というだけで、「また付き合いたい」とは思っていないのです。

彼氏ヅラをしておきながら、気が付くと彼女を作っているのもこのタイプです。変な期待はせずに、さっさと新しい出会いを探した方が、得策といえるでしょう。

元カレが彼氏ヅラする心理③自分のことがまだ好きだと思っている

3つ目にご紹介する元カレが彼氏ヅラする心理は、「自分のことがまだ好きだと思っている」です。別れてもプライベートな部分に容赦なく口出ししてくる男性には、このタイプが多いといえるでしょう。

元カレという立場が、「自分のことがまだ好きだから多少は図々しくても許される」といううぬぼれた勘違いを引き起こすのです。

こういったタイプに対しては、「別れたしもう好きじゃないから図々しく関わってこないで」と一言はっきり伝えた方が効果的ですので、覚えておいてください。

元カレが彼氏ヅラする心理④元カノを装飾品だと思っている

4つ目にご紹介する元カレが彼氏ヅラする心理は、「元カノを装飾品だと思っている」です。元カノの容姿が良かったと感じている男性に多いのが、このタイプです。